ミデアバグにまつわる雑感

随分前にトレードのオマケとして,無償でもらったリックドム(ザクカラー)がこんな形で陽の目をみようとは。
で,ものは試しに数クレジット分プレイ。ミデア改に乗っける艦長に戦闘データを乗っけられる事を利用し,前からしっかり育成したかったコーウェン&ティアンムをレベル5に到達させる。ごっそさん。

で。雑感もクソもなくバグはバグであり,それ以上でも以下でもない。
修正対応するならする,しないなら逆に『バグではなくて仕様です。他の組み合わせもあるかも!?』とか告知して盛り上げるのも一興じゃね?とか思うんですが。
しかしそこはそれ,キーカードが数量限定なブツであるが故に,やっかみに限りなく近い批判が囂々と。

問題を集約すると下記3点に絞られると思う。
1)バグという形を取って現れた,ゲームバランスコントロール埒外にある編成はイクナイ。
→それってバリ核と大差なくね?開発陣がバリ核テンプレデッキで厨ウマウマ,なんて事を予め想定してたとは思えないし。

2)該当編成を楽しめるのが,少なくとも外部と接触のあるビルダー達に限られてしまい不公平。トレードもせずショップにも出向かず,ストイックに引きカードだけで暮らしているのになんで僕たちが虐げられんの?
→勝ちたかったら手持ち資産増強は必須。腕もだけど。引きのみの縛り掛けてゲームに臨むなら,こういった反動は視野に置くべきでは。

3)筐体が痛むのでヤメレ
→私論だけ述べる。
読み込みエラーで,再起動が必要な動作不良を起こしてしまうのはたぶんダブロク+緑ドム置いてから他の編成をネチネチと組んでるから。
その間にも筐体はミデアを誤認識したりしなかったり,を繰り返しており通常ではないプログラムが連続して走る事によって,CPUに大きな負荷が掛かってるんでは?と予測。偽ミデアを認識させた瞬間に決定ボタン押してたら,100%バグはなかった。
たぶん,COM戦なのにエラーを起こしたりしてる人は訓練されていないバグ使い。ホント,カードビルダーは地獄だz(ry。
その編成で全国行ったような馬鹿が起こしたエラーは知らん。


とまぁ,こんな感じ。やり方さえちゃんとマスターしてれば,COM戦限定なら遊ぶ価値のあるモンだと思う。
『不正に育成したパイロット使って勝って,あなたは楽しいんですか!!!!!』って下士官狩りしてるお前様には言われたかないよ,僕かぁ。

ともあれ,噂の16日はとっくに過ぎたけどもいつかは修正も入るだろうし,そんなに長く遊べるシロモノでないことだけは確か。
なので盛り上がってまいりました!な今こそ緑ドムの売り時だと思う。
かく言う私は
【OUT】R心眼アムロ+Rガンキャ108号機+R片手ビマシ+PR未完成マドロック+R映画のチケット+クロニクル・リックドム(ザクカラー)
【IN】R排出版デンドロビウム

で成立済み。中級レアを積んでデンドロ釣れるなんて機会は滅多とない。これもひとえにミデアバグ様のおかげであります。