8/4 鴎vs公観戦を終えて

金村さん、鴎打線のリハビリお疲れ様です。この一言に尽きる。

AM10:00

親子開催の鴎vs燕の開始AM11:00に間に合わせるべく、高速道路を疾走。しかし立ちはだかる自然渋滞16kmの文字。
渋滞のスタートが電光掲示板の標記よりも早くね?と思ってたら混雑の先頭に玉突き事故起こしてるトラック有り。氏ね。

AM10:30

なんとかマリスタが見える所までたどり着く。
事前の調べで幕張メッセの駐車場は終日で900円である、と知っていたので何の疑いも抱かずにメッセ方向へ直行。駐車場までの列に並んで随分してから、球場に先着した赤い彗星氏から「近くに駐車場が空いてる」という一報有り。ありがたいんだが、前後を入庫待ちの車に挟まれている現状で、どうせよと。

10:50

誘導されるがままLゲートに停車完了。その位置からマリスタは遙か彼方。しかたなく、電車で一駅分ぐらいあろうかという距離を炎天下の中、歩く。これは氏ねる。

11:15

マリスタ到着。魂魄の存在が怪しくなった状態のままチケット購入。

11:20

鴎:ソニック久保?燕:伊藤の先発で試合は2回表燕の攻撃あたりから観戦。遅れてid:mongkang氏が大きなバックを提げて合流。試合内容よりバッグの中身に興味が湧く。

12:00

暑さで死にそうになりながら、id:mongkang氏による燕選手の蘊蓄に耳を傾けつつ。
燕?小野のムダに広い背中とか畠山のもぅ飛ばしたくて仕方ないのが手に取るように判るバッティングフォームとか、武内の成長ぶり(主に体重)とか牧谷の佇まいとかは実に良い。パ?リーグ向きである。今すぐ礒部+牧田+吉岡+戸部に金銭でどうか。
対して、鴎の神戸は穴が大きくてムラっぽい。角中と一緒に上がらなかったのはそのせいか。青野?ワトソンは結果こそ4打数1安打であるものの打球音とスピードが桁違い。ちょいと燕守備陣にとって厳しさが過ぎるのではないかと思った。
投手陣。
燕の伊藤は5回辺りからストライクゾーンが怪しくなり、息も絶え絶えに7回途中で降板。先発で使うにはスタミナ不安、中継ぎで使うには決め球不足、と非常に微妙。後を継いだ佐藤―松井もピリっとせず暗黒時代の到来を予感させる結果に。
鴎の松本は、投球練習中に投じたスライダーに場内が軽くどよめく。つーか曲げすぎ。内はさすが、文句なしの仕上がりで昇格したら買い確定。
個人的に本拠地ユニの黒木先生と大塚先生を生で見たのが収穫。勢い「大塚ぁ!愛してるよ!」の声援をガチで送ったのが私です。
余勢を駆って背番号23のTシャツ購入。

13:00

18:00開始の本戦まで時間調整のため幕張本郷駅へ。ムサい男三人、潤いが足りない。

昼餉を吉野家で軽く済ませた後、コインロッカー前でかがんでいる女性の下着が見えてる件をid:mongkang氏にそっと知らせてみたが無反応。潤いが足りない。
その後タリーズコーヒーにて、マイナーな外国人選手の名前を言い合う会を開催。
真夏の昼下がりにイースラーエチェバリアボーリックシュールストロムなどの呪文が飛び交う魔窟と化すタリーズコーヒー

17:00

ライトスタンドはすでに満席。しかたなくレフト側に設置されたマリーンズエリアに移動。何か寂しい。

18:00

女性陣も無事合流して試合開始*1
序盤から金村が快調に打球を飛ばして12失点。「ロッテ打線は僕の個人成績なんてどうでもいいんでしょう。絶対許さない。顔も見たくない」の科白を残して牧場に旅立つ金村。来年も会えるといいですね。

21:30

終わってみれば18対3という公開レイプまがいの成績。
それでも声援が衰えない鴎ファンのドSっぷりは異常。チーム略称はMなのにSとはこれ如何に。

22:00

三次会を海浜幕張駅近くの酒場にて開催。車で来たのを今ごろ悔やむ。
女性一名の合流を迎えて粛々と進むはずの酒宴が、追加合流の女性のドSっぷりに触発されて覚醒したid:mongkang氏のドMっぷり。
ホスト役としてはドン引きしてる女性陣を引き戻し、暴走トーMスの石炭を抜くべきであったがあまりに面白すぎて石炭をくべてしまった。

23:30

石炭をば早やくべ果てつ。終電の時刻も近づき、女性2名は帰路に就く。
暴走トーMスの覚醒っぷりを生温かく見守る為に、ドS女を無理やり残して四名でカラオケに突撃。しかしやはり潤いは足りない。だが、それがいい
石炭を燃やし果てても止まる事を知らないトーMスはなおも暴走を続ける。
一時は燕選手への造詣の深さに舌を巻いたんであるが、そのポイントを「姉さん六角巫女みこナース」で全部回収して逝く辺り、やはりただ者ではない。
因みに、この一部始終を煽るでも止めるでもなく、ただひたすらニヤニヤしてたのが赤い彗星である。この男はそういう奴なんである。

2:00

カラオケの会計。この店舗、ロッテが勝てば得点×200円引きというシステム。
18点×200円=3600円…。これってやり過ぎですよね?と店長らしき人に問うてみると「方針なので」と涙目。おかげで延長分ぐらいの支出で済んでしまった。

2:30

半分脳が寝てて覚えていないが、どうやら面子を船橋駅まで送るような話になった模様。誰が送るんだろ、とぼんやり思ってたら「おめーだよ」と言われてしまった。
ナビ付けててこんなにありがたいとは思った事はない。だって脳みそ使わなくても目的地に着くんだもん。
赤い彗星氏はともかく、id:mongkang氏はとうの昔に終電が無く駅前に放置プレイ。これぞドMの真骨頂である。因みに日付変わって本日通常出勤だそうな。

時に、なんでか知らんが、ドS女は「わたしを自宅まで送りなさいよ」的なノリで助手席に座りっぱである。
すざけるな、と思ってはみたが反論する言葉が思いつかずにそのまま発進。
道中、何だか和やかな会話が成立した覚えがあるが内容は記憶にない。脊髄反射で会話。

しかしこれがいけなかったみたいで、会話内容で微妙に口説きを入れていた模様。なんという脊髄。
ドSを降ろしていくらか走った所で絵文字満載なメールを受信。
「デートみたいでしたね!」とか、しかしこのドS、ノリノリである
あのな、どーせ食われたあとから「初めから体が目的でqあwせdrtyふじこ」とか言い出すんだろ。どの乳提げた口で言うのか。目的はもっと高く持つべきだ、と死んだじっちゃも言ってたし。
俺はドSでもノンケでも構わず食っちまう男なんだぜ。

3:30

自宅到着。およそ17時間に及ぶ鴎観戦ツアーはようやく終幕となる。

後日譚

翌日にビッグサイトへ向かう用事があった。無理して帰るこたぁなかったんだな。

*1:写メのupはナシ