トレードして来た。
手持ち資産がショボい為、これまでは店内で持ち掛けてもなかなか先方の要望を満たせず、成立しなかったんですが、とはいえジオン資産の引きが絶好調な我が身、緑色のカードはもはや溢れており「さっさと俺達を戦場に出せっつうの」状態。だったらよその子になりなさい!!ということで男もすなる掲示板トレードといふものをしてみむとてするなり。
スレッド立ててしまうと、メール来まくり状態となれば何かと具合が悪い。だいたい、携帯から手持ち資産を全部打ち込もうというのがどだい困難な話である。なので既存スレッドにレスポンス入れて交渉、というスタイルにしたが2件に申し込んで2件成立。そんなもんなんだろうか。
一度目のトレードはこちらラル大尉、先方はG3ガンダム
実用度を鑑みた部分で、先方がかなり恐縮された模様でありASジムとジャック?ベアードを付けて下さった。
いやいやそれは甘え過ぎですよ、とこちらもロイ?グリンウッドと何かもう一枚付けるという事で成立。しかし当日「ヘンケンも差し上げますよ」と更にオマケを頂いた。私は運がいい*1。因みに先方は早速ラル大尉をデッキに組み込んだ模様で「この風…この肌触りこそ戦場よ……」という大尉の呟き声が聞こえた気がした。
今回のトレード、敢えて失敗したなという点を挙げるとすれば、同県内ということで油断してたら先方との待ち合わせ場所に片道2時間近く掛かった事。恐るべし埼玉県。

同じ轍は二度と踏まない。そう固く誓って臨んだトレードは、勤務先近くでの手渡しを前提に探してみた。先方ガトリングシールド(フル装備)希望、こちら背シールドガンダム希望。このピントレで充分に満足だったのだが、またも先方のご厚意でアダム?スティングレイとガンダム楯を譲って頂ける事に。
義に依って立っている*2ワシとしては、3vs1では何とも申し訳ない。なので三連星用ザクR1Aを受け取って頂く事にした。
レート的にはどうだったのかよく解りませんが、数日前には設立し得なかった「ジャック?ザ?ハロウィン隊」が一挙に我が手に。この資産変動に伴い、我が軍のデッキは以下のような変貌を遂げる予定。

  • 艦長:ウッディ
  • 隊長機:ジャック?ベアード+強化炸裂弾+ハイパー?バズーカ+ガンダム?シールドinジム(バズーカ装備仕様)
  • アダム?スティング+レイカツ、レツ、キッカ+ガンダム?シールド+ブルバップ?マシンガンinジム(アダム?スティングレイ専用機)

お前にはプライドが無いのか、と問われれば、無いと答えるしかないしブライト艦長もいない。このミーハーデッキ、いっそ清々しい気分ではある。
コスト680そこそこでは対人マッチングコストにすら届かないので、現状はこのデッキで「リュウイチロウ?ババ少尉」とかのCOM武将を次々に屠っていく予定。
先般、強化炸裂弾装備のジムバズ2機andハイバズ?180mmを試してみたがギャビーやらのザクが次々と熔けていく。はっはっは、装甲が紙にみえる。対人戦ではこうはいかないが、当面はCOM相手の戦功稼ぎがメインになるためこれで充分。サリーin飛行機は当分お休みの方向で。

で、話を戻して掲示板+メールでの遣り取りでのトレードは、言葉遣いに充分注意していれば結構な確率で成立するんじゃないか、と思った。別にコッチの資産が重厚であったとは思えないし、レート的にもそれなりに釣り合った条件をベースにして折衝したつもりである。それでいて成功率10割、というのはあまりにも出来すぎだし、逆にワシごときのメール文章が引き立つほど、GCBを取り巻く全体的なネットリテラシーは低い
の?と問われてもトレード相手の物腰からしてそうも思えない。
ただ逆の立場からすれば「これが欲しいです。これを出してもらえますか」とか「これを出しますのでこの日にココへ来て下さい」とか勝手にサクサク話を進められるよりは「場所はどうしましょう?」「これはどうでしょう?」という問いかけスタイルの方が、折衝しやすいと思う。
文章だけでの遣り取り、ってのはまぁ、難しいモンですな。
今宵は此処まで。

*1:シ ャア

*2:アナベル?ガトー