カードビルダー奮戦記


この3連休のうち、中日は嫁随行で逗子・鎌倉観光で初日と最終日の2日間のみプレイ。
初日は定番のさいたま・田島の某店舗と北浦和の某店舗2軒。

デッキ模索中でありFAガンダム、170ガンダム、陸戦型(砂漠仕様)の合計3タイプのガンダムを取っ替えひっかえプレイ。
で、一番口惜しかった対戦が
【ワシの部隊】
隊長機:170ガンダムwithRアムロ(Rハイパーハンマー装備)
二番機:北米仕様ジムキャノンwithハヤト(下駄装備)

以上の組み合わせで近距離格闘+遠距離援護という組み合わせを模索中に敵部隊接近。お相手は佐官、デッキはというと
【佐官部隊】
隊長機:アプサラスⅢwithRシャア(多分オプションブースター装備)
二番機:アプサラスⅢwithララァ(これまた多分オプションブースター装備)

…キラキラデッキですな。
で、セイラさんではないがシミュレーションではアプ対策は万全だったハズが、回頭速度についていけずサックリ170ガンダムを落とされ万事休す。下駄履きジムキャノンで撹乱しながら遠距離砲を打つも、レンジ負け+弾切れで徐々に劣勢。シャア搭乗のアプを4分の1ほど削るが、そこまで。ご丁寧に母艦まで落とされましたよ、と。

まぁ対策の打ちようが幾らでもあるデッキに対して、ほぼ何も出来ずに陥落した自分の腕の未熟さに腹が立った。

で、自分のカード捌きに磨きを掛けるべく問題点の洗い出し。

1)リンクの掛け方・切り方がヘタ
2)初交戦までの展開が宜しくない
3)2機構成なので、1機落とされた時点でほぼアウト。二の矢、三の矢を放てる構えを考える

こんな感じ。どう考えても先の佐官に捌きの面で大きく遅れを取っているとは思えないので、なんとかしたいところ。