おポインツ争奪戦!



http://d.hatena.ne.jp/mongkang/20060606


大御所からTBを頂いたので、今週の各チームのローテ考察をブン投げていた事もありお返事ついでにエントリに仕立ててみる。


和田→神内→斉藤→杉内→田之上→竹岡
神内と竹岡の位置が微妙なのだけども、おおかたこの並びだろうと予想。しかし先日和田が100球ちょっとで降板した事を受けて、中五日を意識した早めの継投が続くのは想像に難くない。
ま、和田については第一子の出産予定日から逆算すると、微妙にできちゃったっぽい雰囲気が出てしまったワケでその辺りに起因するのか解りませんがピッチングの内容が宜しくなかったから早期降板、というのも理由の一つ。俺達の仲根かすみを孕ませるからこうなる(←そこかよ


涌井→ギッセル→許→松坂→グラマン→西口
先回の登板で好投した宮越ですが、一説には許さんの登板もあり、という情報なので追加してみたら宮越がいなくなってしまった。何だ、猫さんの先発スタッフは潤沢なんですね(嫌味
それとも

荒木「せっかく減った先発です。これ以上増やさずに優良なスタッフだけを残します。 ライオンズの栄光の存続のために、投手王国の名誉を汚さぬためにです。そのコントロールには、先導は少ないほうがよろしいかと。」
伊東「貴公は堀内の尻尾だな」


というやり取りが交わされたのかどうかは知りませんが、後半戦に向けていろいろ試しておこうという事ですかね。つか炎上が目に見えている許さんを頭に持ってこようと発想する伊東監督は、セリーグと対戦している内に「実はこれってオープン戦なのかも」と勘違いし始めているのかも知れません。危険です。


小野→成瀬→久保→小林宏→清水→渡辺俊
何だかんだ言いましてもココのローテは盤石です。ただし成瀬は過去2回続けて炎上しているだけに、もうあとが無いかも。万一コケた場合には黒木・木興と試したい投手も残っているだけに、ある意味贅沢な使い方をできるチーム状態です。あ、燕の場合はノーノーした投手を登録枠の都合で牧場送り、とかいうよく解らない使い方になっていますがあれは贅沢とは言いませんな。


デイビー→吉井→川越→平野→オバミュラー→本柳
ローテ崩壊チーム第1号。計算出来るのが新人の平野だけ、という惨状は目を覆うばかり。あとは背信続きのオバミュラーに変えて金子、とか。このまま行けば、前半戦の収穫は平野は金の卵だった、とマエカーはやっぱり使えなかった、という2点しかない。もっと積極的に阿部健、ユウキを使っては如何か?と牧場での成績を見ずに言ってみる。


ダルビッシュ→リー→八木→橋本→ディアス→金村
橋本のローテ一角入りであまり目立たなくなっていますが、ココも実はスタッフ不足。何で鎌倉を先発させないのかよく解りませんが、牧場行きを命じられた江尻は下でも炎上しており、そう言う意味では投手を見る目はさすがヒルマン、なのかも。
だったら何でディアス上げてますか、という話なんですが技巧派ばっかりでは無くて一人は速球中心の本格派が欲しい、というコンセプトなんですかね。まぁ打たれてちゃ世話ないんですが。
故障で戦列を離れている選手が多く、タテ山・ヨコ山のタテヨコリレーの両輪を欠いてなお今の位置にいるのは、Qと勝の武田コンビ抜きには語れない。田中性を継ぐ賢介の活躍、そして武田性を継ぐ2人。伝統を感じますな(笑


グリン→山村→愛敬→一場→松崎
何だか解らないまま山村がローテ落ちしてますが、恐らくグリンとの登板間隔に対する契約が優先されてるんですかね。それでも試合を壊さない程度に投げるメドがついた投手、ってのは貴重なハズで当分はこのままローテの一角を担うでしょうな。完プロに登録のない投手が投げるのは非常に困るんですが、まぁそれはそれで。
先日の徳本はそのまま中継ぎ要員、牧場で投げた岩隈も1イニング限定で1軍復帰はまだまだ先。おまけにバワーズは何一つ仕事をしないまま解雇、と呪われたかの様なマイナス材料連発。しかしその中でもホセ・邪魔崎・礒部先生に当たりが戻ってきた打撃陣は明るい材料。3人あわせてここ5試合の打率が.381で本塁打2、7打点となかなかの活躍。ここに礒部先生持ち味の広角本塁打が出れば、結構骨太な打線に仕上がるんではないかと。
あと何回でも繰り返しますが、青山酷使はいーかげんにやめていただけませんでしょうか、ノムラ様。

今宵は此処まで。


  generated by