第2回

さてもさても。
名軍師・周瑜を手にし、涙橋のたもとから中原を睨む尉遅皇の明日はどっちだ。
王『殿、人材探索の結果です』
尉『うむ、申せ』
王『許攸殿、蒋義渠殿、満寵殿、審配殿が維幕に加わりました。』
尉『そうか、忘れておったが王威も探索に出かけてたのな。しかしなんというか……こう、パリーグ魂を熱くするような面子であるなぁ。』
王『では美周朗殿はさしづめ松坂ですかな、殿。』
尉『そうならば、お前はオリックスの塩谷であるな』
王『ご冗談を。』
尉『(ひょっとしてギャグで言っているのか…?)』
王『美周郎殿はそのうちメジャー移籍ですな』
尉『言うな。シャレにならんぞよ、王威』
王『御意』
尉『ぼちぼち他国の状況が気になるのぉ』
周『我が国は北に公孫、東は袁紹、南には怪人董卓、西にはユーザー君主のトキオ殿が居を構えております』
尉『どうぉぉう!!お前は気配無く後ろに立つな、射殺してしまいそうになったわい』
王『デューク東郷みたいですなぁ』
尉『相変わらずツッコミだけは早いな、王威よ』
王『ありがたき幸せ』
尉『手駒が少ないとターン処理のコマンド数で損をしてしまう。王、蔡、蒋、許は引き続き人材探索に当たれ。周、満は商業投資。穆は訓練にて兵を磨け、以上だ』
王『殿…君主業が板に付いて来ましたな……』
尉『馬超とは違うのだよ、馬超とはッ!』
王『(根に持ってる…?)』

〜翌日〜
王『人材探索の結果を、宜しいですかな?』
尉『ぼちぼちと、中盤の甘ったるい所を引いて来たんじゃろな?』
王『いいえ、仕官に来たのは丘力居殿と呉景殿です』
尉『ヤオチュウ牌ばっかりじゃの』
王『国士無双でも狙いますか?』
尉『…何とも言えん気持ちになるなぁ』
王『あと、使えそうなのは田豊殿ぐらいですかなぁ』
尉『それを先に言え…というか、使えない候補ナンバー1のお前がよく言うたもんじゃの』
王『恐縮です。』
尉『(……梨本?)』

二日続けた探索の結果、現在の尉遅陣営のラインナップ。
周瑜 【特技:火攻】
満寵 【特技:政略】
王威 【特技:落穴】
穆順 【特技:鼓舞】
田豊 【特技:税務】
審配 【特技:警備】
許攸 【特技:誘引】
蒋義渠【特技:鍛錬】


穆『殿、そろそろ内政に力を入れんと、保ちませんぞ』
尉『武官のクセに良いこと言うなぁ。よし。本日は内政強化キャンペーンと題して人事は後回しにするぞよ。』
周瑜田豊・審配・許攸『投資の結果、商業が96になりました』
満寵『董卓との盟約を締結して参ります』
蒋義渠・穆順・王威『練度が156まで上がりました。兵もだいぶ慣れてきた様子です』
尉『ふぅむ。蒋義渠は忠誠5のまま上げずにおるが、特技発動しても練度上昇が+6ではなぁ』
周『忠誠度と職務効率の差は大きいですな、殿。通常、王威殿・穆順殿の武力70台で鍛錬して+15前後ですから、忠誠マイナス補正は最大で×50%前後、という所ですかな』
尉『うむ。上司に不満があるから仕事を怠けるという事か。なんか生々しいな。』

〜201年・春〜
周『殿、商業96で税収が109ありました』
尉『直前に投資した効果は大きいの。』
周『隣国のトキオ殿も投資に注力なさっておいでで、商業196まで上がっております』
尉『ラスベガス状態じゃの』
周『…殿。』
尉『わーったわーった。そなたは堅物でいかんなぁ。逆に王威辺りは砕けすぎてていかんのじゃが。』
王『誰が「ばくだんいわ」ですか』
尉『ばくだんいわ宮里藍って似てるよな?』
王『知りません』
尉『冷たいのぉ。しかし他国の動きはしっかり抑える必要があるの。これ許攸、ちょっと調べに行って参れ』
許『御意に。』


さてさて。陣容も整った尉遅陣営、いよいよ他国侵略に乗り出すのか。はたして尉遅の明日はどっちだ!
続きは次回の講釈にて。