知らなかった携帯の秘密

そんなに大した事では無いんだけど。
携帯電話「使い切ってから充電」は本当?(ネタ元:エキサイトニュース
様)

(前略)
「現在携帯電話に使われているのは『リチウムイオン電池』というものなんですが、これだと使い切ってから充電しても継ぎ足しで充電しても同じなので心配しないでください」とのこと。
(中略)
また、「コツというほどではないんですが、携帯電話を充電ホルダーに立てておいて、充電が完了しますよね。そうしますと、その後は充電池の方から電気を使い出すんですよ。なので、気になる場合は、おやすみ前に電源を切っておいて充電すると、その分だけ充電がもちますね」とのこと。
(中略)
リチウムイオン電池の保持特性として「満タンに充電した状態で何もせずに放置しておくと劣化が激しい」「温度が高い場所では劣化が激しい」ということがあるらしいので、長期間使用しないような場合はあまり充電していない状態で、涼しい場所で保管するべし、とのこと。
(後略)

少々引用が長くて見にくいかも知れませんが、タメになりそうな部分を抜粋。個人的な感覚で言えば、電源を切って充電するのとそうでないのとでは、効果はかなり違う。正確に測ったワケでは無いのであくまで体感ですが、大体平均1時間分ぐらいかな。

深夜のメール着信が嫁に疑われて以来、苦肉の策で電源OFF充電を始めた事で気づいたワケでは決して無いので。ゲスの勘ぐりは慎んで頂きたい。

今宵は此処まで。