Zガンダム見終わった、の記

つーかとっくの昔に見終えてたんですが、UPする機会を逸してました(汗。
嫁帰省中に、鬼の居ぬ間にとDVDを一気に1〜9巻まで借りる。そして週末に嫁をなだめすかして10〜13巻まで借りる。そして、見る。
以下ネタバレ含む。

感想としては、月曜の早朝4時まで掛けて見ちゃいかん、という。
カツ・コバヤシの独断専行人間不信猪突猛進の三連コンボにイライラし始めたのが夜中の1時頃。でもって奴がGディフェンサーに乗り込んで隕石に衝突して自爆したのが3時頃。脳のストレスからして限界な時間帯でしたな。お前ら、ボケっとしてずに出撃命令出てない操縦士を簡単にポンポン発射させなさんな、と。軍規って何なのよ、お題目か。
結局サラ・ザビアロフに粘着したコバヤシ君が化けて出て物語の最後をシッチャカメッチャカにしてったという印象だけが残った。あとは

  • セイラ=マス⇔エマ=シーン
  • ララァ=スン⇔ライラとかフォウとかに細かく分散
  • ブライト⇔まんま
  • シャア⇔クワトロ

と、ファースト世代を取りこぼさないように構成考えたんだろうなぁ、というの。
しかしヒーローの気が狂ってFin、つぅのはガンダムでなきゃDVD窓から捨ててただろうなぁ。