ナショナルトレジャーを観てきた、の記

新しくカテゴリを作ったからといって、別段急に映画を観まくるってワケでは無いんですが『雑記』にまとめるのもアレかなと思っただけ。
ネタバレを激しく含むかも知れませんので、観に行く人は読み飛ばし推奨。
昔懐かしいタイトルで言えばインディジョーンズの現代版なのかなぁと。しかもハムナプトラみたいな特撮てんこ盛り作品に慣れてるんなら、ちょいと物足りんのかなぁと。しかし寡聞寡目なワシには十分愉しめる作品でした。後半からはストーリー追うよりもヒロインの博士役ダイアン・クルーガーを追っかけるのに必死だったのは嫁には内緒。かわえぇ。

謎解き+アクション+フリーメーソンっていうコンボながら、違和感なくストーリーに溶け込めたのは主人公がスーパーマンでは無くってフツーのとんち好き親爺だったからに他ならない。あれで鞭びゅんびゅん振り回して、崖に転落→枝に鞭掛けてセーフ、みたいなのがあったらそこで醒めてたと思う。あくまで普通の肉体の持ち主が破天荒な宝探しに首突っ込んで、美人の嫁貰う───ってのが良い。あんまり頭を使わずに、単純な娯楽としてどうぞ。