で、ゴクシ話。

ワシを含めた、携帯電話コンテンツ『三国志』の海で泳ぐ我々は、広義での『オタ属性』を持っていないとは言えない。仕事中に職場を抜け出し、大便ルームに閉じこもり残り発言数と文字数と睨めっこしながら、今日の作戦案を打つ。まぁ端から見ればビョーキであって、それをおかしいと思えない客観性の欠如こそがオタをオタたらしめん必須能力なのだし。
で、この度上記エントリで問題にしたかったのは大谷某の阿呆さ加減では無く、フィギュアに純粋に入れ込むオタの方々が、ただキモいだけの馬鹿の暴走によって不利益を被ってる現状を他人事と捉えてよいのかどうか、とい部分。
今回の容疑者・小林君と同様に一部のキモくて馬鹿なだけのプレイヤーが、その書き込みに含まれる絵文字量に比例して人気を博す現状は、我々純正の『携帯三国志オタ属性』を有する人々にとって危機的状況では無いのか。
思いこみと激しい独占欲のみに駆られて、ツルミと謀反を繰り返すプレーヤーに対して何のアクションも起こさない。確かにそれは慎ましやかなプレイスタイルとして評価すべきものではあるのだけれど、静観を決め込む事によってかつて自分らが愛した『携帯三国志』と現実の乖離を目の当たりにする事になる。てかもうなってるのでは無いか。
我々が静観を決め込む事によって、事態は決して好転しなかったワケである。それよりむしろ『ツルまない事の不利益』を浮き彫りにしたに過ぎない。攻防値以外の部分での愉しさを提唱する在り方は、今や一部の増長したプレイヤーからすると『負け惜しみ』としか映らない。
果たしてこれは是なのか。

と、新春早々アジってみましたが最近サイト巡りをしてると、どう転んでも『解ってないよなぁ』という連中の建てたものが目に付くんですよな、特にvoda。パケ定額の弊害とか言ってるんなら、そんな議論は一年前に済んでる話なワケですよ。そっから進んでいない。君主座談会なるものを提唱したものの、やっぱりそれは識者同士の傷の舐め合いに終わってるんですよ、全体に伝わってないからそう言わざるを得ない。
結局、このゲームって餓鬼のオモチャなんですかねぇ…と思った新春でした。


今宵は此処まで。