関口宏が嫌い。

【新球団 楽天に決まる 】

ネタ的には遅まきながら、たまには産経から引用。文中の記事によると、新規の球団誕生は50年ぶりとか。考えてみりゃぁオリックスダイエーも西武も、既存球団の買収で発足したものなんですよな。言われるまであまりピンと来ませんでした。だったら尚の事、競合他社が増える事の無い面子が50年来乳繰りあってた世界なんであって、そりゃぁ風通しも悪かろうなぁと。
楽天ライブドア、さぁあなたはどっち!?と街頭でいきなり関口宏にマイクを向けられたらグーで殴ってやろうと思っていますが、このコーチングスタッフに何だかすげぇ恣意的なモノを感じて楽天に傾きそうなんですが。以下、Offisial siteより引用。

  • 1軍監督:田尾 安志
  • ヘッドコーチ:山下 大輔
  • 1軍打撃コーチ:駒田 徳弘
  • 1軍投手コーチ:小野 和義
  • 1軍バッテリーコーチ:山下 和彦
  • 1軍守備走塁コーチ:広橋 公寿
  • 1軍守備走塁コーチ:高橋 雅裕
  • 2軍監督:松井 優典
  • 2軍投手コーチ:鹿島 忠
  • 2軍打撃コーチ:上川 誠二
  • 2軍バッテリーコーチ:芹沢 裕二
  • 2軍守備走塁コーチ:清家 政和
  • 2軍守備走塁コーチ:橋上 秀樹

取り敢えず、全員の現役時代のポジションを知っている方が何人いらっしゃるかというマニアックなメンバー。1軍投手コーチとバッテリーコーチはかなりツボなんですが、守備走塁コーチが二人もいる内の一人が近鉄エースの岩隈の義父って所が非常にコスい。釣られて岩隈本人も楽天に移籍希望出してるし。うぅむ有効なのかよ、この手段。
つか個人的には村上、石井浩辺りはどうなってるのかという部分を追究してみたい。野武士野球を目指すならば、この辺を確実に押さえておいて頂きたかった。まぁ目指して無いんでしょうが。

んで打撃コーチに、実績はあるものの読売をFAで出た事のみがネックになっている駒田を使う辺り、さりげなく読売を釣りに掛かってるのかなぁという部分、及び田尾−山下という理屈屋&キャラクター派というミスマッチがどの辺まで推進力を産むのか、って部分が見所なのかなと。但し野球は選手がやるものなので、誰が来るのかって部分がミソなのはいわずもがな。おそらく磯部先生はオリッ鉄を出て楽天で決まりでしょうし、後は広島辺りで燻ってる選手(浅井、朝山近辺)をかっぱらって来れれば。それと巨人の河原とか。非常にドラスティックなチームになる事請け合い。

ただし、ここ辺りを見るとホントに大丈夫かね?と思う次第。ポフェッショナルとかイーフルスとか、何なんだ。

追記すると、裏金(といってもハシタ金)でミソの付いた一場投手を棚ぼたで獲得する模様。ひょっとして、背中に『楽天』のロゴ入れたユニフォーム着させて【RAKUTEN ICHIBA】とやりたいのだろうか。非常に興味をそそる。

今宵は此処まで。