ガンオタの話(ワシ含む)

ez三国志の我が軍には、voda崩れの阿呆が三匹揃って居りましてね。軍議そっちのけでガンネタに終始してしまい困ります。発言数全然足りねぇ。
傭兵団所属ながらも、他の役付の人たちは

『友好提言をココに設定して』
『兵科をもう少し散らして』

とか凄く真剣にやってるのに、ワシらと言えば

『○○よ、台風の目の中に飛び込んで行き先を操作しろ』
『冗談ではない!』
『それが出来ねば、貴様は無能だ』
『見える、私にも台風の目が見える!』
『私を導いてくれ、ララァ…』
『なにっ!我が九州が直撃を受けている!?』
『圧倒的じゃないか、台風18号は!』

と。三国志に何が関係あるのかと小一時間(ry。この遣り取りを静観してるハズのもう一匹ですら

『北斗ネタを投下したいけど、文字数がなぁ』

とか言ってるし。いいから仕事しろ。
で、たまに戦争に参加して小金が貯まればまたしても

『これで我が軍はあと10年は戦える』

その戦で軍が半壊してるのに

『まだだ!まだ終わらんよ!!』

…終わってしまえ。




と、以上の文章の中にネタを七割近く織り交ぜて脚色致しましたが、それでもやはり残りの三割は事実。『こんな馬鹿ばっかりの軍団はイラクに送るな』の題で鉄拳辺りにひとネタ打ってもらいたい気もします。
ぶっちゃけ、色々と思う事があるワケですが、やっぱりezとvodaでは仕組みの違う点が多々あっておいそれと軽はずみに提案するのも憚られる。例えば、将軍が献策入れてなければ勅命でも軍を動かせないとか。あと戦争時の攻防値の計算も結構違うし、士気も比較的高い。で、攻防結果が三桁後半なんてザラでね。まだ暫くは様子見ですわ。




最近、このゲームにはある程度遊び心がないと『無理』なんじゃないかと思い始めてます。真剣に地図と睨めっこして戦略を練ろうものなら、一日あっても足りないし。てか、そんな時間を取るのは学生じゃ無い限り無理だし。与えられたルールの中で、みんなで楽しめる方法。某さいたまんぞうのHPで、匂わせてそのネタを振ってみたんですが理解度低し。噛み砕いて話すのも面倒だしなぁ…と、駄文を長々書くのは苦にならないクセに必要な事を意を砕いて書くのが非常に大義に感じてしまうワシは老人なんでしょうね。

『新しい時代を作るのは老人では無い!』と言ってみる。





で、ちょっと笑ったのを紹介。軍事オタの方は楽しめるかも。
http://mltr.e-city.tv/faq99.html#00642
【質問 もしイラク諸葛孔明並みの軍師がいたら勝てますか?】

>【回答】
「サダムが一人でシタールを弾いています!」
「ぬっ! これは何かの罠に違いない! 全軍,引けえええい!」
「空城の計」でイラク大勝利。

今宵は此処まで。