ストの話。

近鉄礒部選手会長、無期限スト提案を明言】

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040905-0003.html

で、本題。枕が長いのはいつもの悪い癖なんですが。
この一連の流れについてはワシごときが拙い語り口でダラダラと続けるよりはこちらに立派で一貫した考察をされてるサイトがありますので興味を持ってる方は是非ご一読の程を。

最近の動きとしては選手会と事務局が主導となり、地方裁判所への「近鉄」「オリックス」の合併差し止め仮処分の申請を行いましたが、却下。
地方裁判所レヴェルであれば注目度などの加減で往々にして大衆迎合の裁定が下る事があり、期待して見ていたんですがすでに老害一味の手が回っていた模様で、のびた君、ちょっと後手に回ったかという感じ。
ただ「スト!スト!」を最前列の手段として持ってくることは避けたい現状では、手順として間違って無かったと思いますが。
兎に角、水面下で誰かが図面を引いてるのは明らかで、すでに司法の丸め込みなどが着々と進んでる現状では、そういった黒い権力を持っていない選手会サイドは今後も苦難の道が続く事が必至だと思います。
んで、最終手段のストライキ近鉄選手会サイドがとうとうちらつかせて来ました。

やったらどうなるか。



ファンへの訴求力という意味では、もう今以上の効果は見られないと思います。

散々、エセプロ野球支持を唱えるマスコミでの「にわか球界再編論議」が執り行われてる中で今更ストライキを敢行したところで『あぁ、そんなに大変なんだ』と遅ればせながら思うようなヤツは元よりプロ野球ファンでは無かろう、と。多少乱暴な見解かも知れませんが、客として球場に金を落とす人種では無かろうよ。
となると、唯一効果を表す矛先としては「機構側」「球団側」への本気度のアッピールでしょうか。我々はのっぴきならないところまで追いつめられていますよ、この先何をしでかすか解ったモンじゃないですよ。早めに、まともな交渉のテーブル設けて話し合った方が身のためですよ、という主張。この一点突破。馬鹿で豚な主砲気取りが「ワシは一足先にストに入ります」とか言ってその実、オリンピック参加時の怪我が元で調整2軍とか言うじゃないですか。こんなのが身中に巣喰ってるうちはストとかやっても駄目だと思う次第。「手前ぇら給料通りのまっとうな仕事しやがれ」って言われるのがオチ。しかも怪我したのはグラウンド外でガラス踏んづけて、なんだと。ほざけ、豚。