殺人者でモノを測るな

【友人の母親を刺殺、石狩の15歳高校生】

人を殺すのに、深い理由が必ず存在する必要があるのだろうか。そこに無理矢理に理由を根付かせて、問題解決した“気に”なる事のほうがもっと危険なような気がするんですがね。

>偉いわね、と声を掛けると『はい』と答えたし、『おはようございます』とあいさつもできる子どもだった。

すると何か。返事ができんようなロクデナシは人を殺す可能性が高いというのか阿呆らしい。
あいさつが出来るから教育が行き届いてるとか、親の言う事聞いてゴミ出しするから素直だとか、どこのお偉いサンが出した指標だよそれ。んなくだらん「迷信」に縋って判断してるから、子供が発する微弱なSOS信号を見落とすんじゃないのかね、と思う次第。


普段からこういう事件を上記のような目線でみてると、芸能リポーターが声高に喧伝する「容疑者の闇の顔」ちゅうのがすんげぇ後追いのように思えて。問題はそんなところじゃねぇだろうがよ。一般に理解されやすい理由作り上げて、「そうだそうだ」って言わせてチャンチャンか。おめでたい連中ですな。