サッカーのニュースを見てて…

【「この敗戦だけは受け入れがたい」中国代表ハーン監督=アジア杯】

何だか清々しいまでの『言わされっぷり』が匂うんですがね。
ワシ、サッカーはほとんど詳しく無くって言うのもアレなんですが、サッカーの得点シーンってのはイチャモン付ければきりがないんじゃなかろうか。アレはオフサイドだったとか、あそこは反則で試合が止まってるべきシーンだったとか、ね。決定的な得点シーンを作ろうと思えば、反則スレスレをすり抜けて尚かつその好機をカタチにする事が重要なワケで。だから選手は、その辺り(反則かどうかを決めつけずに最善を尽くすって部分)を折り込みズミでやってるもんだと思ってましたが、違うんでしょうかね?

野球ならば『自分でジャッジしてプレーを決めるのは怠慢かつ傲慢だ。捌くのはあくまで審判』の一言で決着なんですよね。特に高校野球はそう。アマチュアスポーツだから当然なんだけど。
三塁線ぎりぎりのライナーの当たりを、ランナーが勝手に『ファールだ』って判断して走塁を中断するような行為に例えられるんでは無いかと思うんですな。判断するのは勝手だが、その場のプレーの審判権は手前ぇには無いだろうよ、と。
全くルールと環境の違うスポーツの相違点を並べ立ててアレコレ言及するのは愚策です。但し、試合に負けたとて、後から文句付けて自分の正当性を主張するスタイルが通るのがサッカーならば、ワシは今後一切見ません。胸糞悪いからね。体裁繕う為だけに授賞式をボイコットするなんて以ての外。準優勝、という順位の礎となる敗戦国全てに対する侮辱行為、いわばそれらの国々に対する公開レイプ。こんなもんを全世界に配信して平然としている国家と、仲良くなれるんですかねぇ。。。