久々に、ニュース記事斜め読み。

【渡辺オーナー9・8まで「しゃべらん!」】→更新時間[2004/7/21/01:06]

【渡辺オーナー、他紙世論調査「関係ない」】→更新時間[2004/7/21/22:37]

何なのだ、企業のTOP自らのこの朝令暮改ぶりは。あれか、アルツか。まぁ、多少は記者から煽られて返事した文句が記事になったという事情は認めるにせよ、オーナー会議までは沈黙を守ると語った手前ぇの口から『サンヨーのスポンサー撤退を事実上認める』ような発言はすべきじゃ無いんじゃぁないかと思う次第。少なくともこの発言を受けて世論は動くわけで、そうなるとオーナー会議まで世論を凍結しておきたいという当初の意図はハナっから崩れちまうワケで。
しかし、一連のこの騒動を俯瞰するに、このボケ老人降ろしとリーグ再編問題が常に一緒くたになってしまってもはや魑魅魍魎と化してる現状に激しく萎える。
星野とか陰で老害降ろしにこの合併問題を武器にウロチョロしてて、それに阪神の野崎社長が乗っかり、うっかり久万オーナーも引っ張り込まれて2リーグ制支持。
巨人戦の既得権を手放したくないが、世論を覆すまでの正論が見あたらなくて沈黙を余儀なくされてたセの他4球団も尻馬に乗っかって同調。
どっこい、ハナから1リーグ統一をなし崩しに認めさせる絵図を描いてた近鉄オリックス首脳が、その青写真に横槍入れられるような発言に対して過剰に反応して悪循環の加速化を産んでる。と。



関係ないが、昨夜の番組で神無月が新庄の物マネやってたのを見て久しぶりに声出して笑った。

【暑さ『有史以来』 “熱さ”を生む壁】
一昨日、昨日と過激に暑くて人間の脳味噌は焼け付いたのかも知れない。昨日乗った山手線で『いやぁ、昨日は暑かったけど今日は涼しいですねぇ』と事も無げに談笑する会社員に出くわした。適度に酒も回ってらっしゃる様子で、気温の高さも相俟って頭蓋内部では脳細胞のジェノサイドが行われた模様。比較の対象が極端だろ、と。38度が涼しいのか。いい加減にしろ。
で、何でこんなに暑いのかというと『新潟大豪雨』『フェーン現象』『ヒートアイランド現象』が原因らしい。あと一個要因が見つかれば満貫まで届くのだがそんな事はどうでも良い。よく『名古屋の暑さはこんなもんじゃない』『いや、京都の暑さといったら無い』と言うが、要は暑いモンは暑いのである。暑さに東西なんぞ関係あるか。

>三十二年前に来日したギニア大使館顧問のオスマン・サンコン氏(55)も
>「日本に来て、こんなに暑いのは初めて。まいった」とこぼす。
(中略)
>国の家族や友人らにも『アフリカより暑い』と説明しているが、信じてもらえない

ごめん。ちょっと笑った。



【被害者は26人!?傍若無人な韓流殺人鬼の素性】

まぁこのニュースは報道ステーションで見てたワケですがね。
んで古館が脈絡無く『韓国はモザイク掛けない。日本は手錠にモザイク掛けて顔には掛けない。これはおかしい!』って言い出して何だよ、モザイク掛けてんのは手前ぇらテレビ局サイドの報道協定に則ってんじゃねぇのかよ、と思ってたらCMインのカットで小泉総理の顔にモザイク。
あちゃぁー。これがやりたかったのか、ってギミック浅すぎ。もうちょっと伏線張れよ、ダイレクト過ぎんじゃねぇの?と思った次第。
で、ニュース自体には何の感慨も無し。ただ、殺人狂の生の肉声っちゅうのは刺激が強すぎるんじゃないかなぁ。