パ・リーグやら既知外やら。

本来は、土日両日掛けて濃密なエントリーを挙げたかったんですが、まぁ家庭の事情というか(笑)結局ロクにネットサーフィン(死語?)の時間が取れずに、グダグダと選挙速報見てました。遠く離れた地から地元・大阪府民の良心というモノを諮っていたワケですが、辻元落ちて一安心。ハマコーが番組内で言ってた『選挙戦に出ることは自由です。ただしイカンものはイカンのです!』に、多少溜飲の下がる思い。
ただ、オマエが言うな、と。
で、まぁ勉強させて頂きましたよ、失墜時の責任を逃れるコメントの数々。中でも秀逸だったのは志位サンのそれ。なんか、もういっぱいいっぱいになって『代表に就任してから議席減らしっぱなしなんですがっ!』『自民が議席減らしてんのに、受け皿にもなれんかったなんて存在意義を問われk(ry』という、聞くだに正鵠を射る様な追撃質問の数々を、多少涙目になりながら『我々は与党政治を追及する演説を行って云々』って、前後繋がってないじゃん。取り敢えずお疲れ。

さらに出色だったのは幹事長の青木サン。もう画面切り替わってパンになった時点で不機嫌。わぁ、筑紫コメント取りにくそう…って思ってたけど、質問の数々についての答えが全部不逞腐れ気味。で、回答の骨子はというと『政策に対する国民への説明が不十分なまま戦った選挙であったので云々』『説明が明確に行われていたならば、もっと支持を得られていたのは間違いなく云々』と。そうか。偉くなるとたられば論じても許されるのか。ワシも早く偉くなろう。偉くなれば『じゃぁ選挙は終わりましたが、現在からでも明確な政策への説明をお願いします』って追及されても『今は選挙後の新組織形成で忙しいので』って堂々とコメント出来るんだろうし。

あーだこーだ言ってる割には選挙権行使したのは人生通じて一回だけなワシ。まぁダメ人間まっしぐら、って事で今後とも皆さんよろしく。


あと、パ・リーグを取り巻く状況の話と、ワシが参加してる携帯電話のゲームコンテンツで馬鹿やってる連中に対する誹謗中傷のエントリーを挙げたかったんですが、少々調べ事不足の為に次回以降で。但しコレだけは挙げておこうと思います。

【新庄また魅せた!史上初の単独ホームスチールMVP】

この日のお立ち台での『これからはパ・リーグです!』には、素直にオベーションしたい。てか、ちょっと泣いた。空気が読めないだの、本当に今の状況を解っているのか、という問いかけもあろうがヤクルト・古田を中心とする選手会の、一部には辛気くさく見える交渉事と全く別の側面での問題提起の手段であるとすなおに受け止めたい。まぁ、予告ホームランのポーズの後にセーフティバントなんぞは全くのウケ狙いだとは思うんですが(笑)、それでもそういったウケ狙いの行動にもケレン味が無いというか、屈託がないというか。真のスターネスとはこういうモンなのかも知れませんよ、っと。

****

多少、ニュースも弄っておく。
【「人殺した」と全裸で自首 22歳男、同居の女性刺殺】

>東京都杉並区高円寺南の交番に、全裸で血まみれの男が「許してください。人を殺しました」と自首してきた。
>警察官が近くのアパート2階にある男の部屋で、アルバイト福田由紀子さん(20)が首などを刺され死亡しているのを発見、警視庁杉並署は11日未明、殺人容疑で男を逮捕した。
(中略)
>調べに対し「自分が刺したが、なぜやったのかは覚えていない」と供述。
>交番に来る途中、自動販売機の前にいた買い物帰りの会社員女性(36)の後頭部にいきなり数回かみついて軽いけがをさせた。
>同署は併せて動機などを調べている。

フツーに既知外認定で良いですかね?ワシなら血まみれで全裸の男に後頭部に噛みつかれる被害だけでトラウマになりそうな気がするんですがね。これが22歳女性だったらどうか、っちゅう話でも無いと思いますが。調べたところで動機なんぞ出ずに、ひたすら人間の深層意識のドス黒さだけがクローズアップされてしまい、検査官自身も極度のノイローゼに陥るという最悪の展開も見えてしまったり。そうなるともう、トマス・ハリスの小説みたく食人天才博士とかパラノイアの世界にどっぷり浸かり込んでしまいそう。加えて、サンスポの記事には出頭時間まで載ってるワケですが

>10日午後10時10分ごろ

って何だよこのゾロ目。下らないホラーよりも怖えぇ。
何にせよ、当日杉並区近辺を徘徊してなくて良かった、と。