死を知らぬ子供達

まじかよ、という事実を一つ。

NHKクローズアップ現代』6月29日放映記録より抜粋〜
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2004/0406-5.html

日本女子大の調査で「死んだら生き返らない」と答えられた小中学生は僅か3割。
長崎市内の小学校では、これまでタブーとされてきた「死」を教える授業を開始、子供たちの反応に戸惑いながらの模索が続いている。

おいおいおいおい。ジャンプではとうの昔に『魁!男塾』の連載は終わってんのよ?どこからこういう考え方にたどり着けるんだよ!っての。
ていうか、教育者。お前ら一体何を教えてるの?3割だぜ?3割。日ハムの新庄がヒット打つ確率にちょっと毛が生えた程度の割合。何だよ、真面目にこの数字。

****

ググったら出てきました。

  • ワゴン車内で教え子にみだらな行為、中学教諭を逮捕 2004/07/07
  • 横浜市立中の男性教諭、酒を飲んで女子生徒2人に触る 2004/07/02
  • わいせつ教諭を懲戒免職/福井、修学旅行で部屋に呼ぶ 2004/06/24
  • 教え子を乱暴すると落書き/三重、脅迫容疑で教諭逮捕 2004/06/12
  • 元教え子にわいせつ行為/大阪市の小学教諭を処分2004/05/07
  • 教え子2人にわいせつ/児童福祉法違反容疑=神戸の元中学教諭を逮捕2004/04/20
  • セクハラ元教諭を刑事告訴へ/京都府立高の女子生徒 2004/04/07
  • 進路面談中生徒にキス/京都、高校教諭懲戒免 2004/04/01
  • 業者に女児の水着ビデオ提供/男性教諭を停職処分大阪 2004/03/27
  • 女子中生にキス、教諭を処分/セクハラで京都府教委 2004/03/26
  • 教諭が女子高生と同せい/懲戒免職、神奈川県教委 2004/03/23
  • 女子生徒をモテルでマッサージ/男性教諭が懲戒免職に 2004/03/22
  • 教諭が女子生徒にセクハラ/大阪市立の小中2校で 2004/03/21
  • 市立中教諭わいせつ事件/「刑事告発」避けた川崎市教委 2004/03/20
  • 強制わいせつ容疑で元教師逮捕/宮崎授業中に女児の体さわる2004/03/12
  • 女生徒にマッサージと称してわいせつ行為、中学教諭逮捕 2004/03/04
  • 中学教諭、セクハラで懲戒免職/川崎市教委が処分 2004/03/02
  • セクハラ容疑の4教諭を懲戒処分/大阪府教委 2004/02/25
  • 悩み相談から教え子と性的関係持った中学教諭免職千葉 2004/01/28

もう、マジでお前ら死ね。
死んで命の尊さを教えろ。
そのくらいしか価値がみつからん。
採用時には、ロリチェック必須。

元幻○のお話

まぁ普段から暴言・放言(方言含む(笑))の多いタチである事は自認してるんですが、自身が幼少時に何度も落命の危機に瀕していたりしてますんで、どうもこういった『命』を軽んじる風潮にいい気はしないんです。
先の某大型掲示板&iらんど掲示板内で展開された馬鹿女の自殺虚言。
理由や真意はどうあれ、死んでないなら虚言ですわ。反論あるなら正々堂々してみやがれ、っと。
あの馬鹿の『私が生きてても、この子はいい目をしない』だとか『私が死んでもこの子の引き取り先はある』だの、非常に自分の目線でしか語られていない言葉の羅列にはウンザリ。あんな馬鹿でも『母親でござい』と大手を振ってまかり通る世の中ならば、その子供は命の尊厳について知らんのも当然なんだろうか、と思う次第。
逆に、死んでも生き返ると思っててちょうど良いのかも知れませんな。じゃないと、掲示板で叩かれただけで『死ぬ、死ぬ!』と言い始める母親と一緒に暮らしていくには、神経が保たん。
ワシんちもそのうちに二世誕生となるんでしょうが、アホで構わないので生死の重要性くらいは弁えた子供に育てたいモンです。まぁワシの子なのでそんなに馬鹿にはならんと思うが一応(笑)。
もとい。命の尊厳、ってなぁ教えなきゃわからんモンなんですかねぇ。実際。ペットでも飼ってりゃぁ生き物の始まりと終わりの顛末は嫌でも付き合わされるワケで、敢えて教育されんでも事実は目の前に転がっている。それをどう受け止めるかは、それこそその餓鬼の感受性如何に拠るんでしょう。その回答までを懇切丁寧に与えてやるのはさすがに過保護なんじゃ無いかとは思います。

死とは何ぞや!っちゅう部分の真の見解なんぞは、我々は誰一人持ち合わせて無いはずです。魔法使いチヅオ君とかは別にしてね。わからんからこそ、畏れる。
殴りゃぁ痛い、って事を知らないままに大人の階段を上る今の世の中の仕組みは不幸であると思います。まぁ痛みを教えるべく殴る立場の人間が馬鹿じゃぁ、意味がないんでしょうがね。
体育館の倉庫で、生徒を組み敷く為だけに殴るのかよ、阿呆め。

****

調べに拠ると、首都圏の出生率は1世帯あたりついに小数点台に突入したとか。そりゃぁ産みたくないでしょう。投票率低下にnet投票で歯止め?ジェンキンズさんと曽我さんが外国で面会?
そんな自己保身に走るより、やらにゃならんことが山積だろうよ、総理。