新聞取ろうか

【帰国の子供5人、笑顔と戸惑いの「祖国」 「総理と同じジュース飲んでいいの?」】

嫁の持ってきたTVとワシの8年間愛用のTVとどちらを残すかで大論争になっていた事を、市井の皆様方はご存じあるまい。正常である。しかし、そんな家庭の些事さえもが大々的になってしまうこの方達のご苦労を考えると、その心労たるや慮るに余りある。

結局、嫁のTVを残す事となり引き取られていく我が思い出の筺体との惜別があったワケだが、先週一週間はTVを全く見ていない。それでも何とかなってしまうものなので、やっぱりワシにはTVは必要無いのかも知れない。後半は天候不良のせいもあって、夜半は読書に充てさせて頂いた。非常に有意義で、寧ろTVなんぞに構\っちゃ居れん的な立場でしたがその間にも世間はめまぐるしく動いていたのを、TOPにご紹介したニュースで如実に体感した次第である。てか、このニュースを知ったのが駅前で配ってた朝日新聞の号外であったワケで、21世紀にもなってアナロガーな生き方を実践するとこうも情報音痴になってしまう、という嫌な側面を押しつけられたような気もして甚だ気分が悪い。号外配ってたニイチャンには何の罪も無いが、非常に不機嫌な面持ちで号外を受け取ってしまった。申\し訳ない。てか、東京に出て来て号外の多さに気付く。地方ではそれほど配っていなかった覚えがあるんだがどうなのだろうか?

で、TOPに大層なニュースを扱って置きながら全く言及せずに雑談に終始するのは気が引けるので、多少はふれておこうと思う。事実関係は、サクッとnet記事を斜め読みしただけなので頭の中に時系列で収まっていない為、一部齟齬があるかも知れませんがご容赦頂きたい。

【首相でなく米の保証求める ジェンキンス氏が条件】
【首相官邸 日本テレビ排除を撤回 秘書官に注意】

オープンソースの人身売買ではないのか、これは。人質を帰す替わりにコメとカネを支援する。人の人生を政治交渉の道具に使ってると思えなくもない。

あくまでも名目上は「列車事故に対する人道支援の一環」と謳うんだろうが、んなものは立て看板の文句だけであって関係あるまい。しかも、いっこく堂気取りの北の指導者は右手にかぶせた人形で「日本の譲歩は見飽きたから、次はアメ公呼んで謝罪させろ」ときたもんだ。ジェンキンズ氏の心中は知れないが、『かつての』同胞の口から何を吐かせてもあの大国気取りのニホンザルmade in U.S.Aが折れる筈も無かろう。『異例は認めない』の一点張りで、間に入った小泉がポケットに大枚突っ込んだままアメとキタの間を右往左往する姿が今から目に浮かぶ。

弱腰外交とか、期待はずれとか滔々と宣う拉致家族周辺のように気楽に批判する気は毛頭無い。だって今まで名宰相と呼ばれた誰もが手を付けられなかった問題に対して公に取り組んでるんだから。同じような場面をいままではオフラインでやってたのがオンラインになっただけで、寧ろオンラインになった事に苦情を申\し立てる人がいるのならば、ブラウン管を窓から捨てろ、と言いたい。話の次元が違う。問題の争点をループさせる阿呆にいちいち付き合っててはそれこそ埒があかない。

加えて、アメもそうだが日本のマスコミ掌握能\力の低さには辟易する。選挙の折りには太鼓持ち記事書かせたりプロパガンダさせるくせに、こういう有事に閉め出すな、馬鹿。だから、大した世論動員力を持たない現在のマスコミ程度の実力ですら、増長してペンを剣にしたりするのを、アメのベトナム戦争リベンジ in イラクで嫌と言うほど見せつけられたのではないのか。学習能\力と危険予\知の無い企業は淘汰されるのに、同様の振る舞いを見せる国家は沈まないのか。思ったより国際外交の舞台と言うのは甘い世間なのかも知れない。

と、怒りに任せてグダグダ書いた文章ってのはパンチ力もクソもあったモンではないですな。

以降、機会があれば頭ン中を整理して今一度upしてみたいと思う。所詮、雑多な知識のごった煮の脳みそではさほどクリアな意見が述べれるとは思いませんが、少なくとももう幾ばくかは読みやすい文章になるかとは思います。m(_ _)m