君主言及

最近リアルでもカリカリしっぱなしの尉遅皇です。
ネット上でしかお会いした事の無い方は『ははぁ。さもありなん』と思っていらっしゃるでしょうし、OFF会などで直にお会いした方は『あんなに脳天気な人がカリカリする?見栄張ってんじゃないの』と思われるかも知れません。最近の事例ではネットカフェでキャッキャと騒ぎながらラグナロクやってる10代女性二人組に『うるせぇっ!ヴォケッ!!』とやったり、ゲーセンで隣で台をガンガン蹴ってるヤツに『お前シバカれたいんか、コラ』って睨んだり。もうね、一歩間違えたら確実に刺されます、ワシ。
で、その一環なのかどうかは自分でもよく分かりませんが、最近Net上でも言葉が荒い。コレは認める所です。普段から『言葉は言霊。Net上では表\現を大切に』なんて聖人君子めいた発言したりしてますが、一皮剥けばコレかよ。と自分でも反省しきり。但し…逆説的な反論と思われる向きも有りますが、敢えて今のこの時期に、やっぱりコレだけは言っておきたいので。

君主としての自覚の問題について。
自分が火を付けておいて今更何をヌカス!と目くじら立てる方の存在を重々承知の上での発言です。反論上等、受けて立ちますよ。
君主になるには二つの方法がある、とはコレまでも散々「囲炉裏端」で述べてきた事です。一つはナリ君主として君臨する事。もう一つは勢力内から謀反独立する事。後者の場合は、謀反入力した当人は勿論、在籍している軍団員の方も累積名声からごっそりペナルティを取られるってリスクを負う訳です。だから、独立翌日に滅亡なんて事になるとよほどの事が無い限り取り戻せません。むしろそのシナリオ終わって名声マイナスなんて事もザラです。
何が言いたいかと言うと、君主は誰でにも簡単に成れる訳ではなく、それなりにハードルを越えないと辿り着けない身分なんです。だからあの君主は戦略的に未熟だから君主はまだ早い、だのどうだのといったレヴェルでの詮議をするつもりは有りません。

た・だ・し!

やっぱり、資質が必要なんじゃないかと思うんですよ。
大変だと思います。毎日作戦立てて。下が付いて来れるようにかみ砕いて説明して。意見の食い違いは上手く丸めて。会社で言うと、課長クラスの人心掌握術が「最低限」必要。てか、逆にそれを磨く格好のシミュレーションだと思う。じゃないと無理です。
てか、何を求めて君主してるんですか?
統一の先に何を見据えてますか?
きつい言い方ですが、運に恵まれさえすれば統一なんて猿でも出来る。要は、様々な艱難辛苦を鮮やかに捌ききってこその名誉。皇帝の称号なんぞ飾りです、お偉いさんにはそれがわからんのですよ。ゲーム内名声欲しいならば軍師やりなさい。毎日献策入れるだけで、楽に稼げますよ。このゲームが好きで君主やるんなら、世界を動かす位の覚悟でやってみろよ、と。中途半端な君主志望は、火傷するだけですよ。
って事を昨日から書きためてたら、掲示板でひで蔵総帥に先を越されちゃったなぁ(苦笑)。