日記三連発!行けるぞ、ジェットストr(略)

駄文を書き始めたら、なかなか止まらない尉遅皇です。
なんでこんなに作文づいているかというと、社内規定の書類作成を任されちゃったからです。しかも膨大な量を、昨日と今日で。
まぁまぁ、構想が固まれば後はお筆先に神様が宿るのを待って一気に書き上げる…ってのがワシの従来のパターンなんですが、とりあえず全体の構想は見えてきたので後は神様降臨待ち。でも、今日はなかなか降りてきてくれません (((´・ω・`)カックン…
で、雑文などを書き連ねて興が乗るのをひたすら待っている状態ですが、もはや2:20を過ぎました。出来るのか尉遅?大丈夫か尉遅!今日の飲み会には間に合うのか尉遅!!

まぁ置いといて(いいのか?)。特殊技能を持っているとサボるのは非常に楽です。パソコンに向かって、嶮しい顔してポチポチとキーボードを叩いてたら、端から見れば一生懸命仕事してる様に見えますし。で、完成日時も他の人が普通に取りかかったら三日掛かるような所を『う〜ん、二日は掛かりますねぇ』って言って一日で終わらせれば丸一日サボってるぐらいの時間が生まれる訳で。
で、おもむろに眉間に皺を寄せながら喫煙所行っても誰からも文句は言われません。そこで三国志タイムですよ、奥さん(誰が?)。今は下野してますから何の軍事も考える必要が無いので、その分時間が余って仕方がないんですが(笑)。ただただ与えられた仕事をこなすだけでは面白くないので、いかに効果を誇張して誇示できて、その効果に反比例した労力で済ませるかが焦点なんですな。必死こいて片づけなければならん時もありますが、それはそれ。どれだけ心身をすり減らさずに日々の任務を遂行するか。この工夫と能力錬磨が大事です。チンタラチンタラ仕事やってりゃあ、この不況の世の中、いつまで経っても仕事を切り上げて帰る事なんて出来ゃしませんよ。

あと上司を気持ちよく先に帰してやる。これ。但し上司の仕事を肩代わりしてこなしてやらないといけない事態も発生する諸刃の剣。素人にはお勧めできない。
あ、やべ、もう3時になっちゃった…。
休憩しなきゃ(爆)。