*[過去]過去ログ(11)

今日から首都圏はめっきり寒くなりました。こういうのを『冬将軍』の訪れって言うのでしょうか。で、冬将軍ってどんな人なの?と言う疑問が最近解けました。
↓こんな人です。
http://sakai.cool.ne.jp/ucchijou/towazugatari/fuyushogun.jpg

てか真面目にNHKの10時のニュースで放映してます。寒さが厳しくなると馬に跨って白い吐息を見せる茶目っ気ぶり。NHKよ、どこへ行く(笑)。

まぁ将軍繋がりで、ゴクシ内のワシの理想とする将軍像のお話を一つ。
①君主以上に知識を有すべし
②話題が豊富であるべし

この二点に集約されるかな。
まず、将軍は中間管理職。君主に重く用いられ、部下に仕事(参戦機会)を引っ張ってくる必要がある。じゃないと強い軍団を主戦にするのは当然だから、軍団が弱いと必然的にお留守番や足止めに回される事が多くなるでしょ。そこを
『南に展開してる弓武装の軍団が気になるので云々…』
なぁんて適当な理由をでっち上げて戦争する口実作ってやる。ワシは結構この手を使います(笑)。それには普段から最もらしい台詞吐いたりして雰囲気作るのが大事。実は君主以上に頭使ってたり(笑)。

次に、話題を豊富にして、非戦回復の時期にも軍団員のモチベーションを落とさずに和やかムードを作り上げる事が出来る事。
あ、あとネットナンパよろしく女性と見たらやたらしつこく話しかけるのはもうネチケットの範囲かも知れませんな。