過去ログ(4)

月曜日は眠いです。なぜにこんなに眠いのか、やる気が出ないのか。ワシ的には、サザエさんの呪いの影響かと思う訳です。アメリカ人のビジネスマンはたぶんmondayからactive modeに突入出来るのでしょうね…見習って付け鼻でもして出社しようか。殺されるんだろうなぁ。うん。で、そんな使い物にならない頭のまま、あちこちのミーティングに引っ張り出されてあぁもぅ、何がなんだか……。まぁグダグダ言ってても仕方ないので、三国志の話をば。

名声ってのは大事な訳です。今更何だ、と言われるかも知れませんがね。勲功は1シナリオ毎の使い切りですが名声は次に残る。これ重要。で、独断軍事や下野しても勲功は減るが名声は減らない。これも重要。でね、謀反すると名声がガクンと減る訳ですよ、200くらい。結構簡単に謀反する軍団を見かけますが、その辺を納得ずくでやってんのかなぁ…と漠然と思う訳です。勲功200ならば二週間くらいボォーっとしてても鍛錬の指導員として溜まる訳ですが、名声は純粋に戦争&外交でしか増えませんよね。今の戦争lessのこんな世の中じゃぁ(ポイズン)200稼ぐのはどれだけ大変かが解ってもらえると思います。しかも光速滅亡を二回も繰り返せば、次のシナリオで稼ぐ分まで前借りするくらいの計算です。もう、あちゃぁ〜って感じ。

もちろん、旗本軍として活躍出来るタイミングってのはそうそう有るもんじゃ無いですから、名声すり減らしてでも経験するのは無駄じゃぁないし、当然ながら統一出来れば十分お釣りが来ます。

要は、軍団員にちゃんとインフォームドコンセントしてんのかと。君主と肌が合わないから、って軍団掲示板で。将軍掲示板では部下が謀反したいと言ってます…みたいな二枚舌使うようなヤツは論外。