過去ログ(5)

今のところ、無料でPCを動かせる環境にある日には順調に更新できてますが、所詮は公文式・習字・算盤と長続きしたことのない城主のする事ですから、いつこのページが無くなるやも知れませんので…。明日をも知れない運命を背負う。WJみたいなもんですね(プロレスネタ)。

最近、ウチの城のあちこちのページで左上に手裏剣が回っているマークを散見できると思います。『忍者システム』といいまして、各ページ毎のhit数や時間別hit数をカウントしてくれるシステムです。IPアドレスとかリモートホスト、ブラウザ種別やモニターの解像度等も解るのですが、PCに無知なワシには猫に小判。あぁyahooBB使ってるのはたぶん赤☆だろうな、wakuwaku使ってるのはひで蔵なんだろうなぁ…と陰湿にほくそ笑むくらいのモンです。

一ヶ月くらい通しでデータ取ってみた結果、面白い事が解りました。曜日別のhit数が一番高いのは金曜日・土曜日・日曜日と思いきや、実は月曜日が一番多い。しかも夜半。で、ワシの城の客層は圧倒的に30代男性が多い。てかむしろその層しかいないかも(笑)
というデータを検証してみると…

月曜日、全体朝礼が早くからあるために、係長としては遅刻しては部下に示しが付かない。普段慣れない早起きをしていつもより3本ほど早めの電車に飛び乗り、一路職場へ。別にとりたてて朝一番に片づけないといけない仕事がある訳では無いので、ウ○コする振りして軍団掲示板に朝一カキコ。

朝礼でねぼけた頭でそれなりに訓辞を垂れた後、やはり動きにくい頭を缶コーヒーでたたき起こす。銘柄はもちろん『BOSS 休憩中』。

のんべんだらりと日中の職務を無難にこなすも能率は一向に上がらず『あっ!○○ソリューションさんにアポ切ってたの忘れてた!今から行ってくるからたぶん今日は戻れないよっ!』と意味不明の伝言を“事務のオネェチャン”に残してあわただしく外出。上司に言うと色々詮索されるのを見越しての狡猾な手段。

一応実績残さないと日報に書けないのでブラリと得意先訪問。適当な話題に終始して7:00頃帰路に。

普段帰り慣れない時間に家について手持ちぶさた。嫁もメシの準備をしていないので手持ちぶさた。暇つぶしに尉遅城へ………ってのがパターンか。やはりサザエさんの呪い説は再考の余地がありそうです(笑)。