プロ野球GM2007

どうやら今夜で最新アプリに切り替わるみたいなので,一区切り。オーダーを晒す。

【スタメン】
1)4 大石
2)遊 高橋慶
3)8 秋山
4)D ローズ
5)3 山崎
6)7 稲葉
7)2 里崎
8)5 小笠原
9)9 森本
【控え】
内 ラロッカ
内 TUTAYA
内 青野
内 清原
外 和田

【先発】
田中将
ダルビッシュ
涌井
小林宏

【中継】
潮崎
武田勝

新垣

【抑え】
赤堀

そこはかとなく牛のニオイを感じ取っていただければ幸い。
因みに見立てとしては

高橋慶→安達
秋山→村上
ローズ→ブライアント
山崎→石井浩
稲葉→内匠
里崎→光山
小笠原→米崎
森本→佐藤純

…想い出は往々にして美化される,という事で一つ。しかし森本→佐藤純などは結構イケてるんではなかろうか。森本が優勝を決める試合でオーバーランしてくれれ
ば幸甚である。

現役パリーガーで染めるのはなかなかしんどいけども,元パリーガーという括りの中で編成するなら随分とラク。つーかOBで落合,野村,宇野辺りをも材料にできる
が,それでは選択肢が広すぎる。なのでOBからは大石・慶彦・秋山・赤堀をピックアップ。
しかし秋山のパラメータがイカツい。
育成完了するとパワー・ミート・走塁・守備すべてSSランクに到達。基礎能力も選球,バントのCを除いてすべてS。ウルトラすぎる。しかしホームラン打ってもバク宙しない。これ。
ちょっとステが過剰サービスな気もするけど,それにまつわってドラ外で秋山を獲ってきた人だったかコーチだったかが「秋山は何をやらせてもオリンピックに行ってたと思う」と言わしめた身体能力の話を思い出した。
オーダー微調整案として,秋山→清原→ローズという猫の疑似黄金期スタイルと中村紀→ローズ→山崎という牛鷲混合スタイルを検討中。
何にしても外野手が足りない気もするが,高橋慶が内外野兼用できるので。
つーか基本的に代打要らんだろこのゲーム。
ただ全員内野ってのもアレなので,ホーム対戦で好不調の選手入れ替え用に和田を育成中。入れ替え用にしてはちとお給料が高い。
でもね,守備SSあれば得意ポジションとかあんま関係ない気がする。キャッチャーを里崎に替えて秋山にしてみても,刺殺に大差ないし。
適正ポジションによる補正ってその程度だと思う。だからロマンとか何だとかをブチ壊せば,捕手・秋山最強。
残りは守備偏重で大村・森本・高橋慶でも良いし,打撃偏重で稲葉・森本・和田で充分。さすがにローズを守らせる気にはなれないけれど。
あと,拘りたいのは中継ぎ陣。全員サイドスローを目指して星野(左),潮崎(右),柳瀬(右),藤岡(右)というのも試してみたが,鷹から二人選出ってのもロマン成分が不足気味。ならばここは村田辰美か,スリークォーターで我慢するなら依田か。いないか。
鴎の渡辺俊という手もあるが,やっぱり先発向きの高額選手を大枚はたいて中継ぎ起用とか,それって何て言う讀賣?って気にもなるので却下。
id:mongkang先生なら「四の五の言わずに,男なら会田一択」と言いそうな気もする。パ染め球団に讀賣の息が掛かった選手など言語道断!(ローズと清原と小笠原は除く。出来れば,こさっちと佳くんも除きたいくらい)。
もしくは成瀬・武田勝・三瀬・ナベツネを揃えて左腕王国なんてのも趣深い。一部,火力の強そうな人が混じってる気がするのはケフィアです。
抑えはコバスコか福スコか力者か袖者か,とかなり真面目に悩んだがやっぱり猛牛成分注入の為,赤堀に固定。いつもきっちり4人で抑えてくれて心強い。後の赤スコである。
こんなに苦心して築き上げた鉄のオーダーも,今回のアプリ配信に伴って瓦解してしまう件。世知辛いのぅ。