三国志タクティクス

ゲーム概要

ヘックス上をいつも通りに関羽とか呂蒙とかが右往左往し、焼かれたり矢を射掛けられたり岩を落っことされたりして遊ぶゲーム。オンライン対戦実装あり。

ゲーム性

初期設定で魏・呉・蜀の中から所属陣営を選び、割り当てられた武将ユニット5つを駆使して相手陣営のユニットを駆逐するゲーム。
相変わらずマニュアル読まずにまずはやってみろ派なので、戦術の効果とか全然解らんなりに結構遊べた。対人戦・友人対戦の実装もあるが「COM戦では武将レベル70までしか上がりません」という一文をヘルプのなかに見つけた。これは「オンラインに出るにはレベル70まで上げとかないとフルボッコに遭いますよ」と読めたんで只今ものすごい勢いでレベラーゲ*1中。
獲得したポイントで武器,防具,道具に加えて新規武将を雇用できる。因みに現時点で劉曄,典偉をゲット。将軍は太史慈。何げに、よい感じ。

感想

意外とバランスが整っており,何だかよく解らんうちにサドンデスとか画面が見づらくて敵だて思ってたら味方に落石ヒット,とかいうのがないので随分お手軽。
ポイントで交換できる武将にはランクがあって上級,準上級,中級,下級,そしてレア,スーパーレアがこの上に連なる感じ。因みに太史慈とかはレアで、スーパーレアな武将はランキングトップの人に支給されます,っていうのがミソ。
どーせあれだろ、三国志大戦っぽく雌武将がSRとかそういう話か。SRおにゃのこ部隊でうひゃひゃとかなのか。ならば氏ね。SR諸葛亮は横山三国志のイラストとかなら超生?。

*1:アルバート・レベさんの考案したオリジナル体位、ではなく経験値貯めてレベル上げ真っ盛りという意味