今日も今日とてファームヲチ(3/27〜3/30)

NPB公式の試合結果だけをみて、完プロ的お宝選手を発掘しようという無謀な試み。パリーグ偏愛、注目選手の偏向報道気質有り。

3/27 サーパス光原、8回を無失点勝利

怪我で昨年を棒に振った一昨年の最優秀新人候補、ここに復活の兆し。
当面はゴエ→吉井→デイビー→平野→サーフで回しているローテで、吉井おじさん辺りが滑落してくると一気にローテ入りの期待が持てる。
たぶん平野は去年並の成績を残せば御の字で、サーフ復活は大きな上積みにはなれども欠員・谷間の先発に光原が出てくれば真面目に今年の檻は怖い。
強すぎてつまんないので、本柳・萩ワロス辺りをセットで昇格よろしく。

3/28 楽天川井・5回を5安打1失点好投

岩隈が予定通りにローテ滑落、急遽先発した川岸も大炎上で牧場送り確定、ときても先発昇格に見合いそうな選手がいない楽天
ノムさんの『岩隈とは縁がないね』『投手がよくない。去年以下』という発言が示すように、たぶん岩隈は懲罰的な意味を込めてしばらく下で。その間にいろいろな選手を上で試したいんだろうけど、イースタン開幕6試合を消化して

  • 一場:登板無し
  • 愛敬:1試合 4.50
  • 朝井:1試合 3.82

と実に元気がない中で川井が一発回答。今後の昇格動向に注意。

3/29 ロッテ大嶺が5回を6安打2失点の及第点

ま、完プロ的にはまだまだノーマークで良いと思う。ただしボビーマジックで客寄せ昇格も無いとは言えない。順当ならオールスター後でしょ。
しかし上がってくるのは間違いないと思う。

3/30 TNNK炎上

春ですね。
因みにこの日、打席にたったTNNKは第1号ソロムランを放っています。おめ。
自爆炎上に相手投手を巻き込むメガンテの練習は、DHのあるパでは無意味なんで、ここはひとつ。

3/31 グッドウィル・河原先発登板

泡様キターっ!!そして貫禄の4回途中3失点!!
三振は合計3つ、と球速はある程度戻っているのかも。課題は球質の耐えられない軽さと、招いたピンチをつぶせないハート。今年は本気で復活を期待したい。
あと個人的に4/5の先発最右翼と目している松永が2イニングの調整登板。
他には阪神から移籍の日ハム・金沢が先発で登板し、4回2失点でまずまず。てかやっぱり先発で使うのね。

総括

投手中心にレポったんですが、打者で元気そうなのは楽天・長坂、日ハム・鵜久森、SB・松田辺り。
西武の松坂健太は、今年期待をかけられているっぽく連日4番でスタメン出場。しかし成績は「けんたのたんけんぼくのまち*1」状態。因みに只今の打率は.080で北海道の帯広辺りをたんけん中。
浪速のゴジラことオリックス・岡田も打率1割台に低迷中だけども、いざ一軍昇格を果たしたとしても下山・坂口が打撃好調な今では試合に出るのもままならない。しっかり牧場で草食ってからでも遅くはない。
つか今年はマジにお呼びが掛からないかも知れないぐらいに、檻の野手は層が厚い。
使わないなら楽天に由田をよこせ。

*1:ウィットのたんけんぼくのまちを参照 http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/base/1114776345/