先般ツモった、初の新Rであるバーニィ・ウィリアムスを里子に出す。
様々な経緯と遣り取りを経て

  • クロニクル BD2号機
  • クロニクル ガンダム4号機
  • クロニクル Ez-8(強化炸裂弾)
  • クロニクル 陸戦型ガンダム(マルチランチャー)
  • クロニクル 半壊アッガイ
  • クロニクル ザク2改
  • UC ピクシー
  • C ピクシー用マシンガン
  • UC 4・5号機用シールド

以上、9枚対1枚でのトレードと相成った。
元々はアクトザク+α程度の条件だった案件がなんでこんな事になったのか、自分でもよくわからん。ポルナレフ流に言えば

「あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!
『おれは相手と「このカードがあれば構成が楽になるんですけどね」という雑談をしていたと思ったら
いつのまにか放出カードに追加してくれていた』
な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…親切すぎるとか超グピだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと気前のいいものの片鱗を味わったぜ…」

てな感じでしょうか。なんにせよ、使わないカード1枚が使えるカード7枚+トレードの弾2枚に化けた次第。
BD2号機については、当初我が部隊のエース・リド=ウォルフを乗っけていたものの、いつのまにやら覚醒以外がMAXになり
せっかくのパラ3種upの特権が無駄になってきた。いや、これではいかんだろ、という事で育成を兼ねて今まで使ってなかったパイロットから適任者を選出する事に。
・ハインツ=ベア→死んだ鯖の目をしている。気に入らない。
・ロブ→もの凄い勢いで射撃が当たらない。多分ワシと相性が悪いんでしょうな。
・マイク→肩に刺青を彫っているようなヤ○ザに、我が部隊の最新鋭機を任せるわけにはいかない。後日、鹵獲ザクレロにでも乗せてみる。
・フランシス=バックマイヤー→何となく、ストックに埋もれて体育座りしていたのをサルベージ。特殊能力も、BD2号機のEXAM(リミッター解除)と好相性っぽい。
よって、フランシスを採用。しかし射撃・格闘を外すわ外すわ。勢いでデッキケースからも外してやろうか、とも思ったがとりあえずレベル6くらいまで上げてみたらそれでも随分マシになった。
肝心の『HPが半分になったら攻撃力がupする』という、なんかいじめられっ子の逆ギレ覚醒みたいな特殊能力は、レベル上げに必死で実感できなかった。
先発・サリーが遠隔地から楯を割り、セットアッパー・リドがHPを赤にまで落とし、最後に守護神フランシス。
しかしこの守護神はどうにも炎上癖が抜けない模様で、HP満タンで送り出しても時折、EXAMシステムを発動して帰還したりする。まさに『テレビじゃ見れないフランシス劇場*1』。
ならば、と先発・中継ぎを長めに引っ張ると今度はリドがハッスルして一人で仕事を片付けてしまい、その男気に惚れてしまいそうになる。
つかピクシー使う暇がねぇ。
現状、リドの機体を模索しながらも型に填めてしまえばそうそう無様な試合にはならなくなった。ラル大尉に『貴様の腕で勝ったのではない、そのモビルs(ry』と叱られそうではあるが、仕方ないじゃん。腕がヘボなんだから。
しかし実は、問題は宇宙だったりするワケで。
ココのデッキがなかなかしっくり来ない。クロニクル4号機にリド乗っけても、後が続かん。
サリーに顔射…もとい、サリーにガンキャ+ブルパップ+専用BR、フランシスにGMスナカス+180mm+小盾辺りでしばらくモソモソしてみる予定。


今宵は此処まで。

*1:千葉に行く前の、ロッテのキャッチコピー『テレビじゃ見れない川崎劇場』より