喜ばしい事

以前に携帯電話コンテンツである『三国志』上において【なんでお前らツルみますか】という視点で一筆書いた。

http://d.hatena.ne.jp/ucchijou/20050806/p1

個人的にはあのエントリで、いわゆる『ツルミ論』については自分の中で一区切りついておりまして。継続して参戦されている猛者・古豪と久しぶりに顔をあわせて飲みに行く席でも様々な話を伺うが、あの視点を考え直さなければならんな、と思った事は一度も無い。少なくともここ数年は堂々巡りな状態にどっぷり漬かっている様子で、口やかましく『ツルミの害悪』を謳う人もいつしか力尽きて退会して行き、何にも考えてないツルツル君はこれ幸いと羽を延ばすという構図が連綿と横たわっている。
他人の足跡をなぞる事に違和感を覚えず、そこにすらクリエイティブを感じ取るような浅い連中には好きなようにやらせておけば良いのであって…というスタンスは、現役中にはなかなか取れなかった。しかし今なら言える。んなもんブン投げとけ。

いくら仲間が大切でも、所詮はその仲間でさえ、携帯電話越しにしか見えない相手であって。リアルで不健康な精神状態にドップリ漬かってまで続ける理由は無いはずだんだよな。よくよく考えてみれば、ね。

前置きが長くなってしまったけども、上のエントリを捻り出す際に2log.netさんのエントリを参考にしたり、コメント欄で意見を伺ったりと随分参考にさせて頂いた。そのblogの中の人id:rgyさんがはてなダイアリーに第二分家を設けられた*1
一部にははてなアイデアという話もあるが、中川翔子はてなに移住するより、純粋にrgyさんが移住したことの方が嬉しい。

中川翔子写真集「不思議に夢中」

中川翔子写真集「不思議に夢中」

Beach Angels ビーチエンジェルズ 中川翔子 in 石垣島&竹富島 [DVD]

Beach Angels ビーチエンジェルズ 中川翔子 in 石垣島&竹富島 [DVD]

ミスマガジン 2002 : 中川翔子 [DVD]

ミスマガジン 2002 : 中川翔子 [DVD]

……。
前言撤回しても良いでしょうか?

今宵は此処まで。

*1:因みに上記はてな分家内にある、本家へのリンクが間違っている件についてはご愛嬌という事で。あの人はあぁいう人なのだ。