携帯電話用『Opera mini』配信開始

情報を整理し切れてないのであくまで自分用メモとして。

携帯用ブラウザ「Opera Mini」正式リリース

公式サイトはこっち。
http://www.opera.com/products/mobile/operamini/campaign/

同ブラウザはJava対応携帯電話向けのフルブラウザ
Webページを圧縮して携帯電話の小さな画面で見られるようにする「Small-Screen Rendering」技術が搭載されている。
スタートページにはGoogleの検索ボックスが搭載され、手早くWeb検索ができるようになっている。

…ですと。
既にOperaが搭載されているワシのW31CAで落とせば、アップグレードされちゃうのか…?
と思ってたらコチラの記事。
WAP携帯でも利用できるモバイルブラウザ「Opera Mini」
Opera Miniブラウザ、世界に向けて提供開始

Webのフルブラウジングは普通、スマートフォンか強力な処理能力を持った携帯電話でしか利用できないがOpera MiniはWAP機能を強化して、Java対応携帯でWebを閲覧できる設計になっている。

はいはいまたjavaですかそうですか。javaね、java
記事によると、javaに対応していればどの携帯でも可。スペックが腐ってても、処理はリモートサーバ側でやっちゃって結果だけが端末に降りてくる仕組みらしいので大丈夫。
携帯使ってる人の頭や電池が腐ってる場合は、この限りにあらず。脳みそアップグレードするなり電池買うなりしちゃって下さい。


ついでに英文ページ。
http://www.opera.com/pressreleases/en/2006/01/24/

ざっと読んだだけでは月間、年間使用料が必要って文言は見あたらなかった(feeとかcargeとか)。なのでダウンロードさえできれば使い放題っぽいのでjavaが使える環境の人はどうぞ。ただし運用は自己責任で。
つーか、使い心地をここでご報告頂ければ幸い。

今宵は此処まで。