価格バグの件

経緯はつぶさにまでは知らんのですが一応。

  • 9/22 城島、試合中の骨折で途中退場
  • それを受けて試合中〜終了後に掛けて価格崩壊が始まり、1400G→800G程度まで下落
  • 翌日(9/23)の正午12:00付近を境に1000G程水増しされて1800G?に
  • 一部ファンサイトの掲示板に火の手が上がる

と。こんな感じですかね。
取り敢えず自チームのジョージ放出期限は9/24正午でしたので、一連の騒動を生温かい目で見守りながら1100Gそこそこでサクッと放出。この時点で城島単体としての実損失は約200Gなんですが、柴原だの松中だのサブローだのが軒並み二桁上昇してるのでトータル金額はチャラ。
で、運営者としては明らかな価格変動の異常が見られた、という点では利用者に等しく『状況の説明』を行うべきなんでしょうが、損失の補填という部分に対しては正直、要らんのじゃないかと。
一部でバグバグ言ってますが、一人の取引でおよそ城島クラスの占有率の選手は2G程度値動きを見せる。1400G→800G→1800G→1100G(ココはワシが売った時点)まででその値幅は約2300G。2300G÷2G=1150ですんで、約1200人程度が一両日中に城島選手の売り買いをしたと(トレードは1週間に一回しか出来ないので重複は考えられない)。見込み総ユーザー数が6000人なので全体の約2割。有り得ん数字では無いでしょ。なのでバグとは決して『言い切れない』。ものすごい勢いで灰色だとは思うけど。



んで、このエントリを書いていた後にトップページに『城島選手の価格高騰について』のお知らせが。もう、またエントリ書き直さねぇとイカンじゃないのよ。

要約すると

  1. 想定の範囲外でのヴォリュームで売買が行われた為に発生した『現象』
  2. 今後のシステム改善でこのような『現象』が再発しないように努める
  3. ただしお前らが希望するような損失の補填などは実施しないのでせいぜいガッカリしたまえ
  4. つーかバグでは無いぞ、そういう文言は意図的にボカしてあるからそのつもりで

という内容ですな。作文した管理人激しくъ(゜д゜)グッジョブ!!



んでも、繰り返しますがこの対応の中で本当に求められていたのは『早急な対応』だったんじゃ無かったの?、と。

9/23に価格の異常があった。それは別にいいんですよ。
さすがwebコンテンツの作成に足を突っ込んでいる身の上だ、多少のバグでは何ともないぜ。なので『損したんだから補償してよ!』という声は逆に、ワシ的には多少奇異に映らないでもない。
城島価格高騰があくまでも『バグ』であるなら、ゲーム内の市場に流通してる資金が無根拠に底上げされたワケで、余剰資金での売り買いが進み一部の保有選手価格に多少なりとも水増しが発生しているハズなんですよな。それはそれ、でも城島単体で減った所持金を元に戻せ、というのは少々おむずかりに過ぎるんでは無いかと。
ユーザー数そのまんまで市場に流通してる金が増える=インフレ惹起というのは高校レヴェルの経済知識で理解出来ると思うんですよ。それを知らん中学生ユーザーは、野球ゲームで経済のお勉強が出来て良かったね、で済ませられるレヴェルの話なんであって。
なのでただでさえ底上げあれた市場にさらに補償金額をブチ込むと、インフレに歯止めが掛からなくなるんですがあんたらそれでいーのかと。知らんぞ、プレーオフで杉内の天井価格が2600Gとかになっても。

問題にすべきなのは『現象』発生から3日経った時点での告知、という部分。メールなどでの通報はリアルタイムでなされた様子なので、運営側は翌日夕方には何らかの告知を打つべきでなかったか。つーか時間的には打てる筈なんだから、その辺はきっちり仕事しましょうや。こっちも毎月300円払ってる顧客なワケだし、面白いゲームがツマラン『現象』で興ざめしたり陳腐化するほうが余程不愉快だったりするんだし。ともあれ運営側には頑張って頂きたい気持ちでいっぱいです。真面目に。


但し上記にまとめた『お知らせ』の内容はぶっちゃけ、どうなのかと。10人読めば10人それぞれに解釈が発生しそうな玉虫色の文面なんですが何とかならんのか、アレ。