画像が復帰しました

経緯としてはこんな感じで。

現像に出す為、SDカードに本体の画像データを移行しようと試みる(この際、ワシの記憶では旅行で撮影した画像に振られていた番号の頭3桁が既存の写真と違う採番になっていた為、コピー作業をしなくても元々SDカードの内に保存されていたのでは?と思う)。
  ↓
説明書を読みながら、『SDカードのフォーマット』の部分まで何の疑いもなく実行してしまう
  ↓
カード、本体どちらにもデータが無いのに気づき、コピー作業が上手くいってないと勘違いし、SDカードに対してもう一度コピー作業を行った。
  ↓
画像データ、ことごとくあぼーん

もう、一番やっちゃいけない事を最短の手順でやってしまうワシの嫁をあぼーんしたかった。

こんな時は、困った時の赤☆君。
早速TELして相談する。

まぁその時点ではお互い詳細な画像消失過程を知らなかったんで
『PCだとHDDをフォーマットしてもデータが残っててエロJPEGが流出した』
なんて話をよく聞くので、不可能では無いよな?という一般的な決着をみた。
で、探して見ると結構あるんですな。消去画像データの復旧ソフト。しかし高い。
この一回こっきりの為に購入するにはちょっと二の足を踏んでしまう。
しかも自宅にPCが無いワシ。駄目じゃん。

次に縋ったのがデジカメの製造メーカーのアフターサービス。これが正解でしてね。
メールで数度遣り取りして状況説明すると『まぁ期待せずに一度送って下さい』とのあり難いお言葉。
上記の通り一度上書きしたデータで消されてしまった奴は救えませんでしたが、フォーマットで飛んでしまったデータはほぼ復旧。そのお陰様をもちまして昨日の画像upが可能になった、とそういう事。
しかし今回の場合はあくまでも好意でやって頂けた部分が大きいと感じてます。なので、同様の依頼をメーカーにされた方がいらっしゃったとしても同様の返答を頂けるとは限らず。しかもデータを送るときに『1枚も復旧出来ないかも知れません』と念を押された上での結果ですので。
つまりワシは運が良いと(笑。


そんな結びで申し訳無いが、今宵は此処まで。