まだまだ炎上中…朝日は西に沈むのか?

先日「炎上しているblogが2つある」とご紹介した内の一つ。宴の始末がついた模様なので、まとめサイトのご紹介。

「しがない記者日記」騒動まとめ

ネタ元:幻影随想様

ワシなりに要約してみると

  1. 朝日新聞vsNHKの一件を朝日新聞の現役記者が自分のblog内で擁護
  2. そのエントリに批判のトラックバックを打ったリンク元を「レッテル貼り」と揶揄した所で火の手が
  3. その後、批判的なコメントを付けられる度に挑発的なエントリを上げる
  4. 以上の繰り返しで一気に大炎上
  5. その内に個人情報を暴かれ、しっぽを捕まれblogは廃墟に

という顛末。当初「どこのblogでも集団で火を付ければ、こんくらい炎上するんじゃね?」と思ってたが、あるサイトに書かれてる内容を読んだ時点で「だめだこりゃ」に変わった。そのサイトに書かれた内容通りならば、実に上手く嵌る。
携帯での読者が多いので一部引用。

そんで、その朝日のH記者が鼎談の途中に、ものすごい勢いで割り込んできたんよ。『筒井康隆はとにかくろくでもないやつだ。商売のためだけに、金儲けのためだけにやってるんだ」って、どんどん言い始めるわけよ。ものすごい狂信的な感覚なわけよ。売れてる作家だったり、印税でお金が儲かっていたりすると、もうとにかく金持ちは全部悪だみたいなね、すごい古典的な思考回路のやつなんよ。すごい勢いでまくしたてて、自説を堂々と述べていくんだよね。
(中略)
頭にきたから「わしがどれだけのことやったと思ってるんだ!」って怒鳴りつけて、事の顛末を語ったら、しょぼーっとして「そうですか」みたいな感じになって。何にも知らずに、ただ威張りちらしてたんだよね、こいつは。
そのことをわしの漫画に描いてしまったら、今度は「名誉毀損だ」って言い始めたんだよね。

と。こんな奴でも新聞に記事を書くのか…。

「捏造」の可能性 (okuma) 2005-01-24 23:49:30

完璧な「捏造」って可能性はゼロと考えて良いと思います。
朝日にしろ産経にしろ、事実を意識的に完璧にねじ曲げて記事にすることはあり得ません。
都合のいい事実だけを取り上げて、結果的に「捏造」に近いものになる、というパターンは散見しますが。
今回の場合は最低限、番組放映前に安倍らとNHK幹部が会ったことと、
その場で番組についての話が出たことは事実でしょう。
報道の内容を事前に一方の側に見せること事態、立派な「検閲」です。
今回の場合、世論はともかく論理的にはNHKの完敗です。
朝日の誤りがあったとすれば、
「(政治家の言葉が)まったく影響しなかった、とは言えないけど」みたいな証言を、
「政治がの圧力があった、と認めた」などと断言調で書いた、というくらいなレベルだと思います。

嘘つき (ななし) 2005-02-01 07:06:39

>完璧な「捏造」って可能性はゼロと考えて良いと思います。
>朝日にしろ産経にしろ、事実を意識的に完璧にねじ曲げて
>記事にすることはあり得ません。

珊瑚。

グッジョブ。