バックリパクってよかですか?

【オレンジレンジの盗作疑惑】
(ネタ元:UGUBLOサン)

パクっていようといるまいと『まぁ、お前らも頑張れよ』以外の感想を持ち得ないワケですが。オレンジレンジに興味を持たない辺りでオッサン確定?
知るかそんな事。
但し、音階と旋律、リズムの組み合わせは近年すでに限界が来ており、耳障りの良い楽曲構成を作る場合には必ず過去の作品に似通ってしまう、という説もある。まぁワシが真剣に楽典を勉強したのは今から遙か10数年前なので、記憶に自信ありませんが確かそんな話。

しかし学問としての楽曲形式は二部形式、三部形式、複合三部形式ロンド形式…と12種類ぐらいあって、しかも実際にはテクノ、レゲェ、ジャングル等々の形式が存在するから歌詞のパクリは論外にしても、そんなに似通る事を自慢げに主張されてもなぁ…という思いが残るのも現実的な部分。でもaiko大塚愛の歌って似てるよなぁ。結局美人が得をするのか。

ところが、そんな擁護チックな論調も下記リンクをご覧頂くと雲散霧消するかも知れない。

http://www.bounce.com/interview/article.php/1081
(以下引用)

>>「聴いてて気持ちいいものは、自分たちがやっても気持ちいい。それを採り入れたらもっと気持ちいい曲ができるから、聴いてる人もきっと気持ちいいだろうと。だから、いいものは参考にしてやったほうが、とっつきやすいし、いろんな人が聴けるし。
(中略)
もともと音楽はあとからついてきたバンドだから、みんな手探りで、〈じゃあ、これとこれとこれを足そう〉とかやってる。とりあえず全部に触れておいて、参考にできるものは全部参考にしようと。オレたちの中の合言葉は〈パクろうぜ!〉です(笑)。
まずはカヴァーするんですよ。で、ここをわかんないようにしようとか、ここ使ったらバレるだろ、とか話し合う(笑)」(NAOTO:以下同)。

『合い言葉は《パクろうぜ!》』が今年の流行語大賞で宜しいでしょうか。香ばしすぎ。
やっぱり所感としては『まぁ、お前らもせいぜい頑張れよ』であります。