【全国子供電話相談室】

昔、「千葉(だったか?)に旅行にいきたいのですが、どこかいい場所はありませんか?」という質問があって笑った記憶がある。ネタだったらあっぱれだが、相談する場所が違くね?という部分。子供ってのは非常に個体差の激しい生き物(まぁ大人もそんなもんなんだが)であって、内容が時にシュールな質問も少なくなかったりする。時折、回答に酷く不満げにふてくされて電話を切る輩も少なくなく、エンターテインメントとしては「笑いの金メダル」なんかより遙か上空をいってると思う。激しくナナメ上ですが。

◎人生ってなんですか?(http://www.tbs.co.jp/kodomotel/life/20041003_1.html
◎人間はなぜ生まれたの?(http://www.tbs.co.jp/kodomotel/life/0040.html

この辺りは、Lesson1であるよなぁ。寧ろこの子が「贖罪」を踏まえて質問していた場合、回答との咬合わなさは大いに笑い所であったと見る。無理矢理にねじ伏せて質問を終わらせる回答者、納得いかないままに流れ上切らざるを得ない雰囲気に追い込まれる小学生。シュールだ。

◎動物園に行ったときにゾウを見たら、ゾウのおしっこを見ました。予想できないぐらいの量でしたが、どのくらい量おしっこしているんですか?(http://www.tbs.co.jp/kodomotel/animal/20041010_3.html

>川口先生:ゾウを育てていた僕たちはみんなに聞かれたらこまると思って、実はゾウのおしっこを測ったことがあるんですよ。
>こども:えっー!! すごい!!!

チンケなショートコント開陳してんじゃねぇぞ手前ぇら(笑)。

◎はがきとかに「○○様」って書くけど、同じ「様」を使う「貴様」という言葉はいい言葉なんですか?(http://www.tbs.co.jp/kodomotel/word/0009.html

赤い彗星に「貴様」を使うのは止そう。勿体ないから。
しかし六輔はこういう質問には職人的回答をするよな。