もう見ねぇよっ!

【「ルパン8世」を知っているか】

http://ygh.s41.xrea.com/blog/archives/2004/07/10_0152.php

  • 日本とフランスとの合作で制作された。
  • 初回から数話分が制作されたが、著作権の問題から途中で制作が中断。幻の作品となる。
  • 元々は当時放映されていたテレビアニメの第三シリーズ用に制作される予定だった。
  • 同時期に漫画も連載されていたらしい。こちらの作画はモンキー・パンチではなく「おりはるこん」という名の作家さんだった。
  • かなり微妙らしい。
  • ストーリーの舞台は22世紀の宇宙。
  • 登場人物は、ルパン3世次元大介石川五エ門峰不二子、銭形警部の子孫達。
  • ちなみに主人公であるルパン8世の職業は盗賊ではなく宇宙探偵となっている。
  • 主人公が盗賊という設定に対し、「怪盗アルセーヌ・ルパン」シリーズを執筆した原作者、モーリス・ルブランの遺族側からクレームがきたためらしい。
  • キャラクターデザインは基本的に「ルパン3世」のそれとたいして変わらない。ただし、舞台が宇宙のため皆宇宙服を着ている。
  • 五エ門の斬鉄剣は設定上ライトセーバーにバージョンアップされているらしい。
  • 銭形警部はロボットの警官隊を引き連れているらしい。

ネタと思ったらマジでしたぁ、みたいな虚脱感に苛まれるよな。全文通して読ませて頂いたが、どうも2代目社長なんかに見られる「駄目息子」スメルがぷんぷん漂ってます。基本的にこういう焼き直しアニメってのはどんなに優れていようが、取り敢えず叩かれる運命にあるのは「ガンダム」→「Z」→「ZZ」の流れをご存じの方はご理解頂けるんじゃないかと。まぁワシは「Z」も「ZZ」も見た事無いんですがね。
特にルパン三世みたくコアなファンがガチガチにガードを固めてるジャンルに手を伸ばすにゃ、やれ原作の雰囲気を損なうなとか。ものづくり、つーのは斯くも大変なものですな。