バレンタインデー

世間では2/14ってのは非常に重要な日らしいんですが、ワシの場合ここ10年くらい『記念日』みたいなモノを意識したことがありません。誕生日とかも然りで。なんで、その時に付き合っている女性にはいちいち面倒でもそういったワシの思考を理解してもらうのに骨が折れたりします。一番困るのが『誕生日プレゼントは要らんが、君のもやらん』ってトコ。プレゼント要らんってトコロは理解してもらえるんですが(笑)、やらんってトコロはなかなか賛同を得にくい。どうしても自分の大切な日はやっぱり大事にして欲しいのが女心というものらしくて、まぁ解るんですがね。

大切に思う心を『モノ』で示せ、的な『即物主義』な風潮が馴染めませんで。大切ならば思っておけばよいだけで、気持ちは態度で表しゃぁいいんです。そのために表現方法に色々苦心したりするのが面白い。モノをくれてやりゃぁ喜ぶのは目に見えてるワケで、それをやるのは‘一回こっきりのお付き合い’を願う相手のみ(笑)。今の嫁はその辺に理解がある、というかその辺には鷹揚なんです。ただし、誕生日近辺には旅行に連れて行ったりして『モノより想い出』をあげる努力はしてます。

なんでこんな話をしてるかというと…

バレンタインデーのお返し?(゜Д゜)ハァ?って事です(爆)