過去ログ(1)

まぁ、嫁取りするに当たって、普段は考えたくもない様々な事に対して思いを致す事が多い訳です、えぇ。
結構ブルーになったりする事もある訳ですが、特に大きく変わったのがニュースに目を向ける様になったこと。餓鬼がいつポロンと生まれても、通り一辺倒の事は教えられる大人じゃないとマズイよな、と。ま、大半は見栄です(笑)。で、三十路に差しかかかった今、ようやくクダラナイ事件の膨大さに気づく次第で。

一番興味があったのは視聴率ねつ造疑惑のアレ。

大昔に上岡龍太郎島田紳助が大阪ローカルでやってた番組で『視聴率の真実!』みたいな事をやってて、ビデオリサーチのサンプル世帯が想像してたよりも格段に少ないってのは知っていましたが、当時は「そりゃぁウチには回って来ないよなぁ」程度の認識しか持っていませんでした。確か当時でサンプル一世帯あたりの‘視聴率’が0.3%だったかな。
で、例の如く上岡主導で「砂嵐を視聴率一位にしよう」みたいな話が盛り上がって、番組終了後の砂嵐が5%位の視聴率を叩き出した事がありました(笑)。結局「異常値」扱いで“無かった事”にされてたと思います。

ちょいと横道に逸れましたが、そんなあやふやなモノに十数年ぶらさがってそれ以外の価値観を作れなかったTVってのも結構旧態依然とした業界で、意外と『ウチの会社と大差ないんだなぁ』ってのを実感。あと、昔から思ってましたが

「テレビ局は番組を見せる為に番組を作ってるのでは無く、コマーシャルを見せる餌として番組を作ってる」

という考えを強くしました。見ててご覧なさい。今は各社こぞって事件を叩いてますが、TV番組は一向に面白くなることはないですから。