wktkが止まらない

偉大なる両棲類様が鼻毛先生に宣戦布告!(諸事情を鑑みて、直截的な固有HNの記述は控えさせて頂いております。引用はバンバンやりますけどもね。)
個人的な話はローカルで決着つければいいのに、わざわざ一部始終をwwwに公開してる馬鹿がいるから、気ままに
('(゜∀゜∩まとめるよ!

【かんたんな流れ】
某GCB大好きっ子たちが集まって対戦会

出場者の一人(A氏)が、身内のデッキ構成に苦言を呈する(後述)

いろいろ揉める

苦言を呈された某(B)氏,ゲーム引退&blog閉鎖

A氏、怒りが収まらないのか別の身内に八つ当たり

八つ当たられた某(C)氏が大人の対応でRアムロ並みに全弾回避

A氏、振り上げた拳の遣り場に困るも該当記事削除

その様子を見て両棲類先生(D氏)がゲコゲコうるせー。 ←いまここ

で、苦言を呈した流れを引用+羅列。

《【A】氏のエントリから引用》
http://blog.livedoor.jp/hige_ld/archives/50767408.html
さぁて、と…。
大会が始まったトコでしたっけかね。
出場者は前もって参加表明いただいていましたので、トーナメント表は作っておきました。
0回戦からスタートと思いきや、未だ到着されてない方もちらほら。。。
本来の大会でしたら失格でしょーが、それじゃつまらんですもんね!
後回しにしつつ対戦を消化。
最初の内は結構いいペースで対戦が進んでいきました。
今回の大会に際し、陰でご尽力いただきました○○《本案件に無関係のため伏せ字》は、結局お仕事により参加できませんでした。
それと○○《本案件に無関係のため伏せ字》さんが諸事情により不参加。
このお二人がいらっしゃらなかったのは非常に残念でした。。。
次回はぜひ!!
今回の大会は、"楽しく対戦!"が目的。。。
その為に禁止カードも設けてたのです。
んが、その制限の中で目一杯に"え〜っ!?"と目を背けたくなるよーな編成が…。
なんと前総裁でございました。。。
その時も終了後も
「ちょっと【B】さん!厨じゃないですか!ヒドイですね!」
と伝えたのですが、
「だって勝てないんだも〜ん♪」
と一蹴されてしまいましたYO!
「勝てなくてもいいじゃないですか!楽しみましょうよ!」
と言っても無駄でした。。。
ワタシは非常に残念です。。。
あんなに色々な編成を使いこなせるスキルの高い方がナゼ…。
これも全国対戦で"厨"を相手にし過ぎたせいなのか。。。
しかしめげずに戻って頂くコトを期待いたします!
さて携帯からだとこれ以上あまり書けないよーなのでこの辺で、、、。
また続きます〜

そして上記エントリのコメント欄。

(前略)
3. Posted by 【B】 2007年06月08日 19:24
大会での企画・運営ありがとうございました。あれだけのメンバーをまとめられたのは【A】さんならではだと思いました。
厨編成ですが、私は仕様なんだからと割りきってます。0079初期の伏兵、カウントダウン、ゲルクローン、ジムスナロングレンジ下駄なと、壊れカードが存在しましたが、ver.upで衰退の繰り返しでした。
0083になって、私がメインで使ってた、陸ガン・グフが下方修正され、持ってるカード資産の中から、考えられる最強編成が今、使ってる編成でした。

続く
4. Posted by 【B】 2007年06月08日 19:24
初めて、指揮ループやバリ核と対戦した時は、驚き、感心しました。よく考え付いたな〜って。もちろん初めてだったので対処出来ず負けました。今は対処方法を考えてあるので、そんなに苦労はしませんが。
私のデッキも弱点があり、△△さんはそこを巧くつき、負けました。
ただこの編成も弊害があって、独特な戦い方をするので、普通の編成でのスキルが落ちます。なのでお勧めは出来ないです。
大会は普通の編成で出るつもりでしたが、クセが抜けず、ボロボロでした。なので、あの編成で出させていただきました。
今月末にver.upが予定されてて、かなり修正されると聞いてます。
そしたら、また新しい編成を考えるつもりです。
またお会いする日を楽しみにしてますので、お誘いよろしくお願いします(^∧^)
(中略)
6. Posted by 【A】 2007年06月09日 02:07
>【B】さん
ワタシの勝手な記事に対し、憤って当然の部分もありますのに、大変丁寧なコメント、大変ありがたく思います。

仰られるコト、わかります。
勝つための編成ですかね。。。
しかしこのゲーム、単なる階級上げゲームなのでしょうか?
そこに楽しさは見出せるのでしょうか?
厨なデッキを使わないでも階級が上がっている人が居る中で、人から後ろ指差されるようなデッキで階級が上がって、何の意味があるのでしょうか?
まぁこの辺も考え方一つなので、負けるよりは勝ちが楽しい、と思えればアリなのでしょーね。。。寂しいオナニー行為にしか思えませんがね。。。
しかし、店内対戦で知っている人達とやる時にまでそんな編成でやる必要性って何なのでしょう??そこだけは全く理解できません

7. Posted by 【A】 2007年06月09日 02:18
>【B】さん(続き)
「俺Tueeeeee!」がしたいだけならGCBを介して友人なんて必要ないですよね。でも【B】さんはそんなお人ではないハズです。ですから残念でしょうがないのです。

「ただこの編成も弊害があって、独特な戦い方をするので、普通の編成でのスキルが落ちます。なのでお勧めは出来ないです。」

スキルは落ちるは人から後ろ指指されるは、、、。何も良いことないじゃないですか。一日も早く変えるべきです!
何か某掲示板で話題になってるらしいですね。確かに今デッキを変えると文句を言ってる人々に屈した風になるかもしれませんが、このまま続ける事に意義はあるのでしょうか?対戦した相手に対し、最低限の敬意を払うのが【B】さんだったハズです。【α】さんと通じるところはそこだったのではないのですか?その編成で相手が楽しめるとお思いなのですか??対戦相手を馬鹿にしてるとは思わないのですか?

8. Posted by 【A】 2007年06月09日 02:19
>【B】さん(さらに続き)
【B】さんはご自分のブログをお持ちです。そこで初心に帰られる宣言をされるべきとワタシは考えます。
非常に勝手な意見かもしれないですが、ワタシは【B】さんのコトが嫌いになれません。ずうずうしいお願いかもしれませんが、是非、どうかご一考いただきますよう、よろしくお願いします。
《以降、火に油を注いでしまう内容のコメントが数点》

引用はしないが、【A】氏がコメントバックしている「15」のコメントにて、【B】氏を侮辱するようなHNを使用している点を注記しておきたい。
なお記事中の【α】氏とは【A】氏とともに、後述する【D】氏の暴走を止められなかった人物。
そして【A】氏が【C】氏に八つ当たりしたエントリも一応ログ保存済みですが、ここに引用するまでもない他愛ないものなので割愛。

この後【B】氏は自分のblogを閉鎖。この模様をご覧になられた両棲類閣下【D】氏の高笑いを以下に引用。(無意味な改行が酷いので、改行位置のみ編集させて頂きました)

http://blog.livedoor.jp/frog_pigu/archives/64658201.html
更新が遅くなりましたがさっそく渋谷の大会の結果から
結果は
2回戦負け
でした。
1ヶ月ぐらいまともにカードを触ってなかったので昼前から全国行って練習してましたがダメダメでしたね。
コストが高ければ高いほど「なんちゃら軍団」は大会に出てこないですね。
仲間割れしてるからそれどころじゃないみたいですwってとこかな??
(後略)

以下、所感。
「楽しく対戦」を謳った場において、勝つことを重視した編成で挑むという無粋さを嘆く気持ちは理解出来る。しかし「余人に楽しみ方を指図する権利は何人にも無い」という部分は、ゲームを楽しむ、いや愉しむという意味においては非常に重要な事であって。同じような事を過去にやった自分の経験が、その根拠であるとご理解頂きたい。
更に言えば、指図された方も指図された方で、結果的に唯々諾々と従った挙げ句blog閉鎖では何とも。プライド持って厨編成使っていけば良いじゃない。
対戦ゲームで、勝つために「厨」扱いされるまでに強い編成を組むことに何の問題があるのか、と逆に問いたい。
元来、ネット対戦が実装された段階で斯かる事象は大いに予見でき得たものであり、お前ら何で今頃騒いでんの?という。
コピーデッキで対戦に挑むことにプライドは無いのか?という意見もあるが、勝つためには恥ずかしげもなく強編成組みますよ!という向きには説得力皆無。
嫌なら自分がやんなきゃいいだけであって、その姿勢を他人に強要するのがどうかしてる。姿勢が違えば袂を別つだけで良いのであり、それを「わざわざ」Web上で晒すことの不条理さは「厨ボクメェーツ」のスローガンだけで説明しきれるもんじゃない。
おそらく【A】氏はこの遣り取りをもって「厨編成はイカンのです。身も心も厨な人にはそれがわからんのですよ」というテーマを投げ掛けたかったのかも知れない。
投げ掛けるのは勝手だが、【B】氏という犠を差し出す必要性をそこに感じない。おまえ一人でやれよ、と。

自分語りではあるけども、過去、同じような行いをした事がある。
あるゲーム上の不義について、自分は身内に対しても不義は許さない!という強い姿勢を打ち出したかったのに加え、あれだけ水魚の交わりを持っていたとしてもその不義は糾弾されるべき資質のものである、という格付けをしたかったからである。
目論見はある程度奏功したのだが、突きつけられた現実は相棒の退会であった。残された自分は如何に立ち回れば良かったのであろうか、答えは未だに見つかっていない。
しかし、その中で得たのは先の「余人に楽しみ方を指図する権利は何人にも無い」という視点と、「犠を差し出してまで守るべき条理など、この世にはない」という視点である。
まして、その経緯を嗤う古参【D】氏の姿勢などは、論外であり唾棄すべきものである。両棲類ではあるが、二度と陸に上がっていただきたくない。


因みに。斯く言う自分は厨編成の事なんぞ考えたくもないし、相手にもしたくないからCOM戦に終始して昇格ラインの時だけオンラインに降りていく「神聖引きこもり派」である。真性ではなく、一皮ムケた引きこもりである。
なんで、どっかの掲示板に集合してアイウエオ順に厨編成ICを晒してる人たちとか、「キシブラ修正汁!背反リミ解修正マンセー!!」とか言ってる人たちを見ると
「ゆとりっていいですね」
と思うし、
「厨編成と当たりたくないなら自分の勝率sageればいいのにwww全国勝率50%ぐらいだとロマン編成とも結構当たるんだから、勝率sageればいいのにwwwww」
とパンダPみたいな感想を持ってしまう。
つーかですね、全国対戦ばっかりやってるユーザーの意見を反映して下方修正しまくりとかもぅどんだけぇー(偏差値38っぽく発音する事)、と。COMはバリ核とかしない、話の解るヤツなのであらゆる弱体化はデメリットしか残らんのですよ、我々神聖引きこもり派に対しては。
だから「安易に修正汁!とか言うなボケ」とまでは言わないけども、ちったぁ我々のような人間も微細ながらインカムに貢献してるんだから、たまには思い出して下さい。お願いします。


結びとして。
この案件について【A】氏が正しい【B】氏が正論だ、という判断はこの稿を読まれた方々に委ねたいんですが、一つだけ。
【A】氏が厨掃討を目指していたのならば、それは他者を「促す」んでは無くて、自らの行いと態度で示すべきであったんだよ、とは思う。
促す事で解決するのは目鼻先の事象だけであって、実は根本的にはなにも変わらないんだと。
その一点についてのみ、【A】氏には猛省を促したいと思った。




今宵は此処まで。