デッキ模索 再び

中尉昇格したICを紛失し、失意の中で新規発行したICも先日目出たく留任なしで少尉→中尉に昇格。母艦も陸・宙・海ともに更新されてひと安心。
使ってみた感触として量産型ガンペリーガンペリーのミサイル攻撃は実に頼りになる。
因みに最近の編成は艦長にウッディを起用して序盤、盾替わりに突っ込ませて初撃を受ける――。で、問題なのはその後続なんだけども。
ギャリーinライトアーマー、カレンorサンダースin砂漠用ガンダム、テキサンinジムバズの2丁持ち。この辺りで安定はしているんだけども、何だかカタルシスとカタストロフィが足りない(笑
先般、対人戦で准将〜少将と立て続けに当たったんですがその際、自分に足りない要素はスピードに追い付く『仕組み』である事を痛切に感じた。特に少将戦では、相手方が育成中に割り込んでしまった模様で母艦ヒマラヤ、下駄onジムトレーナー×3機という編成。
しかしながら序盤、捌きに翻弄されて下駄すら落とせない始末。
これではいかん。
こだわりとして、起用したいパイロットはギャリー・リド・スレッガーの男前トリオ。これはギャリーの『遅いっ!遅すぎるんだよぉっ!!』やリドの『黒い死に神の舞を見せてやるぜっ!!』などを聞きたいがためで、実に趣味の世界。
機体適正からいくとギャリーにはライトアーマー、リドにはジムキャノン系、プロトタイプガンダムガンキャノンⅡといったところで、スレッガーのコアブースター系は、少し寂しすぎるので今回は除外。
ここにカタストロフィ度というエッセンスを追加するとなると……

  1. 隊長機 リドinガンキャノンⅡ+専用BR+ガンダムシールド(395)
  2. 2番機 ギャリーinライトアーマー+100mmマシンガン+小楯(245)
  3. 3番機 サリーinコアブースター,伏兵(135)

*1

火力はガンキャⅡに一任し、ここまでで現在のMAXコスト820以内で収まった!と思ったら艦長不在。世の中そんなに上手くは行きませんわな。
で、ウッディ大尉を組み込むべくもう一捻り編成を煮詰めてみる。

  1. 隊長機 リドinガンキャノンⅡ+専用BR+ガンダムシールド,オプションスラスター(395)
  2. 2番機 ギャリーinライトアーマー+100mmマシンガン(195)
  3. 3番機 サリーinジェット・コア・ブースター,伏兵(110)
  4. 艦 長 ウッディ(110)

サリー搭乗機体を1ランク落とし、ギャリー搭乗のLAを素っ裸にする。ちょいと心配ではあるが、サリーをギャリーとリドの間を往復させて警護し、臨機応変にウッディ大尉の母艦を前線に出して撹乱。リドが後方から防御打ちでロックを稼ぎ、ギャリーがカットイン…というシナリオ。上手く行くかどうかなんて知らん。
悩んでも所詮は机上の空論。やってみるさ!*2
コストに余裕が出てくれば、ギャリーに高度格闘プログラム、サリーをコア・ブースターに載せ替えてリドには強化炸裂弾を換装してみたい。
そこまで載せても855で収まってくれるのは有り難い。汎用していた砂漠用陸ガン、WR仕様陸ガン、WR仕様Ez-8はしばしお休み。Rアムロ君も当分お休み。ワシが、Rアムロを駆るに恥じない腕になるまで。

あと、ドブ蛙が巫山戯た言説を弄してる模様で。以降何度も言及するのは怖気が走るので、次回キッチリ稿を割いて終われれば僥倖。しかし、エントリ立てる前からこう思うのもなんだけど、何を言ってもクソ蛙には一言一句伝わらない気がする。
今宵は此処まで。

【8/19 追記】
本日試してきた上記デッキ。黒いから適正有りと思っていたリド+ガンキャノンⅡ、実は適正のなかった事が判明。うーむ。

*1:コスト計算にはhttp://f23.aaa.livedoor.jp/~navy/gundam/calc.htmlのサイトを活用させて頂きました。感謝。

*2:クワトロ・バジーナ