武系不足で汲々と

さてもさても。
同盟国を2国にし、大国・ジャンヌ陣営に迫る尉遅陣営。
陶謙陣営が両国に蓋をするように横たわるものの、その陶謙自身も青色吐息。
武系の補強が思うように進まぬ様は、まさにシーズンオフの楽天状態。
果たして生き残る事が出来るのか、尉遅陣営の明日はどっちだ!

袁紹領・南皮 侵攻戦 晴》
【尉遅陣営】
将軍:曹仁
武力:88
兵数:50→26
兵科:歩兵
特技:挟撃→発動
【のんの陣営援軍】
将軍:孫堅
武力:89
兵数:50→38
兵科:騎兵
戦闘力:8221

袁紹陣営】
将軍:文醜
武力:95
兵数:50→0
兵科:矛兵
特技:挟撃→発動せず
戦闘力:4075



⇒尉遅陣営の勝利!

軍議室にて

曹仁『業β(ギョウ)に続き、南皮も我らが手に陥ちましたぞ!』
尉遅『飛ぶ鳥を落とす勢いとはこの事じゃの。しかし援軍というのは斯くも心強いものか』
周瑜『持つべきものは真の盟友ですな、殿』
尉遅『ワシの魅力じゃな。曹仁よ、仕上げも貴公に任せよう。次は上党じゃ!』
曹仁『御意!!』

周瑜『在野の士・李典殿をお連れ致しました』
尉遅『おぉ、久しぶりに真ん中の脂っこい牌を引いたの。blogには載せんかったが、中間に蔡中を2度ツモって来た事は内緒じゃ』
周瑜『誰と話をしておられるのですか?』
尉遅『気にするな、連れて参れ』
李典『お目通り叶い光栄です』
尉遅『うむ。前線で活躍を期待するぞ…と貴公も歩兵か。微妙じゃのぉ』
李典『産まれ持ったデータですので、こればかりは私の努力では何とも』
尉遅『そりゃそうじゃ。しかし特技が【反計】というのもワシの好みじゃ』
王威『クロスカウンター精神ですな』
尉遅『聞いたことも無い言葉じゃが、まぁそういうことじゃ。採用しよう』
李典『有り難き幸せ』
尉遅『李通とあわせて、リー・ブラザーズと呼んで良いかの?』
李典『どっちがルイージーかという事で揉めそうなので、お断り致します』
尉遅『いや、そっちじゃなくて』
周瑜『李典殿を召し抱えるという事は一名、暇を出す武将が出る訳ですが……(チラリ)』
王威『(ビクゥ!!!)』
尉遅『文系武将はそろそろ使いでが無くなって来たでな。満寵に暇を出すとしよう』
王威『(……私は武系扱い?)』


陳珪『道具商人から【戦国策】を仕入れました』
尉遅『城の防御力を上げる…か。既に城防御200なんじゃけど効果あるんかの?』
陳珪『気休めです』


鍾ヨウ『ご歓談中恐れ入ります』
尉遅『そのセリフ役は今まで解雇率10割なんじゃけど』
鍾ヨウ『……』
尉遅『して、何事じゃ?』
鍾ヨウ『南方の陶謙陣営が河東に向けて侵行中との事です』
尉遅『あの糞ジジイ、まだ懲りんと見えるな。先陣は黄忠将軍か?』
鍾ヨウ『そのようです』
尉遅『公孫よ、迎撃の準備をせよ。黄忠の弓兵を蹴散らして参れ!!』
公孫サン『御意』

《尉遅皇領・河東 防衛戦 雨》
【尉遅陣営】
将軍:公孫サン
武力:84
兵数:50→22
兵科:騎兵
特技:突撃→発動
【のんの陣営援軍】
将軍:張遼
武力:92
兵数:50→36
兵科:騎兵
戦闘力:14644

陶謙陣営】
将軍:黄忠
武力:94
兵数:50→0
兵科:弓兵
特技:火矢→発動せず
戦闘力:8478



⇒尉遅陣営の勝利!

尉遅『おととい来やがれ、べらぼうめ!』
鍾ヨウ『ご歓談中…』
尉遅『今度は何じゃ!!』
鍾ヨウ『次は袁紹です。麹義将軍が常山に現れました!』
尉遅『麹義とは…舐められたもんじゃ。周瑜!足腰立たんようになるまで叩きのめして参れ!』
周瑜『ふふふ…我が火攻で、近づく者はみんな灰にしてやる…ふふふ…』
尉遅『(…ジェリド?)』

《尉遅皇領・常山 防衛戦 晴》
【尉遅陣営】
将軍:周瑜
武力:72
兵数:50→22
兵科:騎兵
特技:火攻→発動せず
戦闘力:8707

袁紹陣営】
将軍:麹義
武力:79
兵数:50→0
兵科:騎兵
特技:突撃→発動
戦闘力:8172



⇒尉遅陣営の勝利!

尉遅『火攻、不発じゃったの』
周瑜『一体何だと言うのだ、この不愉快さは!*1
尉遅『これ、あちこちに火を付けて回ってはイカンと言うに!』

さてもさても。
自力を使わず掠め取るように6都市を制圧し、2位に躍り出た尉遅陣営。
宿敵・袁紹を1都市まで追いつめ、本当に天下争いに一枚噛めるのか?

続きは次回の講釈にて。

*1:Zガンダム第108回参照…