ネット上での匿名性を信じてる三国志界隈の阿呆共

お茶を濁す更新、というワケでは無いのだけれど。


「ネットに匿名性は不可欠」――総務省(引用元:ITmedia様)
まぁ、この辺りが一番詳しいのか。

歌う脳髄』さんの所でも述べられてた様に「概ね安全なところから石を投げる事が出来るか否か」という違いはあるものの、NET上に匿名性など元々無いよ、という。匿名性がなぜ保たれていないのか、と気になる人はリンク先へどうぞ。

なので、そういう空間である事を知らずにはしゃぐ面々を見ると『呑気だねぇ』と思いたくもなる。
と同時に、ゲームの中でそういう事情を知ってか知らずか『チャットで○○しよ、ウェッヘッへ』とか持ちかけて来るような面々の話を聞くと鼻白む気持ちにもなる。しかもメアド晒してまで、となるとその勇気に拍手したい衝動に。あんたこそ恐れを知らない真の漢だよ、みたいな。
更にチャット、直メールでも叱られ&たしなめられると『△△の馬鹿ぁ●(←泣き顔の何かキモい絵文字)』みたいな発言をしてトンズラとまでになるともう何だかオラ、ワクワクしてくたぞ!!
個人情報の保護に対する自己責任性が騒がれる昨今で、こんなノーガードな珍獣に出くわす機会があるなんて、ホントezweb三国志やってて良かったなぁ!と心から思った。(大嘘)

関連して『交流、交流!!』とか『OFF会、OFF会ぃぃぃ!!!!』みたいなサイトをezweb三国志界隈でよく見かける。大丈夫なんかね、とは思う。
ワシらが多方面からせっつかれてOFF開催の幹事をやった時なんかは【未成年対策】と【女性プレイヤーへのOFF会以降のストーカー抑止策】に凄く気を遣った。問題が起きてからでは手遅れであるのよな。しかもその『OFF会やりまっせ』的なカキコミを未成年者が見たらどう思う?と。何となぁく、疎外感を受けるんじゃなかろか。
あんまりその辺の事は考えて無いんだろな。『コミュニケーション・シミュレーションなんですよこのゲームは!!』とか宣う割には、どうもその辺りの極めて当たり前な感覚が、スッポリ欠落してるように思う。この界隈は。

ともあれ、人vs人で揉めれば個人情報をダダ漏れさせている人が不利。調子に乗ってプロフィールとかを真面目に作って晒している方。あんまりハシャがぬ方が良いですよ、と。