昨日の出来事

まぁホントに雑記なので。
昨日は節分でしたが、皆さん豆撒きはしましたでしょうか。ワシ的にはどうでもよかったんですが、縁起物ですから一応…と思っておりましたが嫁が豆を買い忘れてしまいましてね。んで仕方ないんでワシが会社帰りにコンビニに寄って買う事になりましたんですよ。
しかしウンタラカンタラと別事に巻き込まれて、帰路に就いたのがPM11:30。こりゃまずいなぁ…豆なんか売り切れてるんじゃ無かろうか…とは思いつつも別に浮気して遅くなったワケでも無いので、いつもよりは比較的堂々とした気持ちで帰宅。
予想通り2軒あったコンビニは全滅。3軒目は豆売り場が無かったんで店員のオジイサンに聞いたところ本日売り切れ、との事。オーマイガッ。
仕方ないので『節分蕎麦』*1にチョロっと豆が付いてたんで、それを購入。するとさっきに豆の有無を聞いたオジイサンがレジ打つ手を止めて、悪い足を引きずりながらもう一個蕎麦持ってきてバリバリと包装をはがす。何が起こったか解らずにキョトンとするワシ。どうやら、一個自分で購入してそこに同じくチョロっと付いてる豆をワシにくれるとの事。
むー。最近、こういう無償の親切に触れる事が無くて久しいんですが、こういう時節だけになんか柄にも無くホンワカした次第。
結局、ワシは蕎麦なんぞ食えませんので、嫁の昼飯に。しかし、頂いた豆はキッチリと嫁と一緒に蒔きました。その時点で深夜1:30。節分終わってるじゃない…。

という話を昨日にUPする予定が上げ損ね、更に時季外れとなっていく。

*1:節分に蕎麦、という風習は初めて知ったんですが