雑記は果てしなく

【鳥インフルエンザ発生の浅田農産、自己破産を申請】

 京都府丹波町で昨年2月に発覚した鳥インフルエンザ感染で、感染した養鶏場を経営していた浅田農産(兵庫県姫路市)と関連会社2社が神戸地裁姫路支部に自己破産を申請していたことが25日、分かった。負債総額は計約26億5000万円。民間信用調査会社によると、浅田農産は1957年に創業。京都、兵庫、岡山の3府県にある計6農場で約200万羽の鶏を飼育。2003年6月期には約32億円の売上高を計上していた。(後略)

誰に看取られる事もなく、ひっそりと息を引き取った会社。
行為の善悪は後から何とでも言えるモンですが、きれい事で済まされないのが実社会。会社経営者として、一族郎党を路頭に迷わせない為についた嘘だったのかも知れないが、結果としては何も変わらなかった。いや寧ろ犯罪に手を染めた部分では倍率ドン、更に倍!しかも賭け方がヘタ!!という事だったのかも知れない。はらたいらに賭けたつもりが、井森美幸に賭けてたという二重の罠だったのかなぁ。

【商品未着でヤフーを集団提訴へ…オークション落札者】

国内最大手のインターネットオークション「ヤフー・オークション」で、落札者が代金を送金したのに商品が届かない被害に遭ったのは、サイトを運営するヤフー(本社・東京都港区)に責任があるとして、全国の被害者約100人が同社を相手取り、3月にも名古屋地裁に損害賠償請求訴訟を起こすことが25日、わかった。(後略)

以前に成田武雷庵クンを断罪したときに、若干の引用をさせて頂いたニュースに続報が入ったので紹介。おー、祭りじゃ祭りじゃ。

【校内で日本刀振り下ろした中3男子を逮捕】

調べでは、男子生徒は同日午前8時45分ごろ中学校の3階廊下で、学年主任の男性教諭(42)が持ち物検査をした際、かばんに入れていた全長60センチの日本刀(刃渡り44センチ)をさやから抜き、「うるさい」と言って2度振り下ろした疑い。

江田島平八の居る風景。

【偽1万円札買って!1枚2200円】

転売すると粗利70%強か、そういう問題では無いが。
しかし既出だとは思いますが、偽札防止に導入された新五千円札と新千円札を激しく間違うのはワシが色弱だからでは無いと思う次第。財布開けて「お、今週はまだ余裕あるじゃん」(←週額小遣制度導入の世帯主)と思ってたらば、実は樋口ではなく野口で「なんだよ、野口じゃんか!」となり金曜日に極貧生活を送る羽目に陥る。まぁたかだか一週間の会計管理がソラで出来んのかタコ、と言われれば返す言葉もありませんがね。

【「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴】

冗談みたいな話ですが。ワシ、メーカー勤務10年近いんですがこういう物言いが許されるんであれば貿易立国ニッポンの斜陽もむべなるかな、と。
アチコチの検証サイトを覗きますと、明らかな設計ミスっぽい。
大昔、近所のゲーセンでボタンが効かずにパンチが出せず、避けゲーっぽく「超絶倫人ベラボーマン」をプレイしていた時に感じたストレスは、筆舌に尽くしがたい。つかあのゲームはボタンを檄打すれば強パンチor強ジャンプになったりする仕様*1なので、namcoに言わせれば「ボタンが破壊されるのは仕様です」という事なのか。馬鹿馬鹿しい。余談ではあるがPCエンジンに移植された時に「待ってました!」とばかりに友人を激しくプッシュして購入させ、本人よりも先にプレイしたがボタンを檄打すれば強パンチor強ジャンプになったりする仕様*2が「ボタン長押しで強パンチor強ジャンプ」となっていた為速攻で萎えた記憶がある。最も一番の被害者は友人当人であるワケですが、あれ以降も強く生きているのだろうか。気に掛かる。

*1:いわゆるベラボースイッチシステムですな。

*2:くどいようだが、ベラボースイッチシステム