おちょくるつもりは毛頭無しです

先週末、ちょいと私用が立て込んで更新をサボったら、一気にランキング下がりました(30位圏→90位圏)。シビアですな!つかまぁ、更新しないブログはただの豚だという姿勢をまざまざと見せつけられた格好ですんでね、もう必死に更新しようかと襟を正すワケですよ。えぇ。

そんな大事な時に、関係無い人には全く関係無い話を一つ。
ある意味、去年のM−1グランプリ笑い飯が『決勝の大事な舞台での“脱脂綿!!”連呼』に近い大博打。果たして閲覧者の皆様の反応や如何に。(ビクビク)
全く図らずも、前シナに『これどーよ?』と批判の一票を入れた人物が、今回シナリオでワシと同軍団&君主という香ばしい状況になりました。ワシ的にはココから論戦渦巻く状況になる、いやむしろなろうよ、という思いで胸がいっぱいなので先にコチラで論陣を張らせて頂きます。先回りするみたいで少々気が退けるんですが。

①仲間を集める事について

ゲーム内システムに『友人を訪ねる』というコマンドが存在する為、身内同士である程度固まる事すなわち悪、とは言えない。
但し、前回シナリオでの軍団も『身内集結』の匂いが充満していた状況で謀反2回(←ココ重要)。しかも今回ナリ君主でシナリオ開始翌日にしてMAX10人軍団が二つ。他の陣営はまだ5人軍団が当然の状況、という客観的比較対象状況を付記させて頂く。つか異常だろこれ。

②最強軍団を作り上げる夢について

アクティブな武将が集結すれば、軍団戦の勝率が上がるのは『当たり前』の事。一回試しにやってみて『うへぇ、強ぇえ〜』と思うのは勝手だが、毎回やるモンでは無いと思う。結果分かっててつまんねぇし。
ココら辺りはワシの価値観が主体になってるのであまり強くは言えないものの、上記のような圧倒的な戦力差を以て他軍を圧倒する状況を作るんであれば、それは即ち『他のプレイヤーの楽しみを自陣営にかき集める行為』である、とは思う。
加えて、COM武将混じりで無言武将も居る中で、その状況を踏まえてなお少ないアクティブな武将達と連携をとり、最適な兵科である都市への進軍を君主に上奏できるマネジメント力を持った将軍がソコソコの勝率を残す事。これは『最強軍団』の埒外なんでしょうかね。数字のみが全てを語る世の中何ぞ糞食らえ、と思うワシは負け組ですかそうですか。

③前回謀反2回、そして今回君主という状況について

君主やれる名声が残ってるなら、なんで無理して2回も連続で謀反するかね。謀反の際には、配下武将も【累積名声】から一律名声をこそぎ取られるシステムを理解して無いワケじゃ無いと思いますので、2回連続で即滅した状況下では、その配下武将の名声はゴッソリといかれてるハズ。一騎打ちで負けた、とかいう問答無用な状況もあるんでしょうが上記の如くあくまで『数字の上での最強』を標榜する思想の中では、それら2回連続即日滅亡という状況は恥じるべき結果と捉えるのが普通なんでしょうな。
加えて、当時の配下武将に対する今後のナリ武将挑戦への芽を摘んだという実態も考慮すべき。償いとして今回君主に立候補しました、皆さん集合よろしくね♪的な状況なんでしょうか。これでまたもや滅亡したら看板に偽りありでしょうなぁ。因みに、2回連続謀反&滅亡という言葉が乱舞しているのは多分に恣意的です。あしからず。

④謀反するにも節度が要るだろ、という話

謀反、というコマンドもゲーム内に純然と存在するコマンドですから、それを使う事にはまったく吝(やぶさ)かでは無い、と思っています。しかし、2回も要らねぇんじゃねぇの?と。当たり前の話ですが、抜けられる側の立場からしたら痛いワケですよ。はっきり言って。そんだけの強軍なら計算の内にいれてるだろうし、何の因果かそれが瓦解してなお1軍団減という現実に向き合わなくてはいけないし。
例え謀反が折り込み済みであっても自分の陣営がフルの16軍団になってれば、謀反された翌日に他の軍団が割れるという絶望的な状況も起こりうる。しかも今回に限っては、謀反カマした陣営はお世辞にも強い陣営とは言えなかった。まさに弱り目に祟り目ですわな。それを2回続けて。『迷惑された方もいらっしゃるでしょうが』で済まされる身にも成って頂けんモンかね、とワシなんぞは思ってしまうんですよ。
更に綺麗事を一つ言わせて頂くならば、君主たるものはその世界全体のバランスというか統制にもある程度心を配ってもよいんじゃ無いか、という部分。ゲームが面白くなって人が増えて。そして自分の身の回りにも楽しい仲間が増えてくる。これ最強。素人にはそんな事出来ねぇだろ。


以上、これってゲームバランスの破壊というのは言い過ぎにしても、近いモノがあると思います。『無頼(武雷)だから、そういうキャラ設定。オレはこの世に混沌をもたらすのが楽しい』ってんならご勝手に。しかしそりゃぁどう考えても正当化出来る代物じゃねぇだろ?と思ってしまうワシは頭カチコチなんでしょうかね。ご意見は是非とも下の掲示板に宜しく願います。

今宵は此処まで。